選手 Player

部員ブログ

2011.09.24
須藤
自己分析

こんにちは。
4年の須藤です。

最近、涼しい日が続きますね!
学生生活最後の夏休みが終わり、少し淋しい気持ちですが残り少ない学生生活を充実したものに出来るよう1日1日を大切にしたいと思います。

さて、今回のブログは『就職活動』について書きたいと思います!
自分は昨年の12月から、今年の6月まで就職活動をしていました。
この半年間は精神的にも肉体的にも辛い期間でしたが、人として大きく成長出来た期間だと思います。

就職活動をするにあたって一番大切なことは自己分析です。
自己分析=就職活動と言っても過言ではありません。

なぜ、自己分析が大事なのかというと自分が本当にやりたいこと、本当に活躍出来る場所を見つけるためです。
自分が行った自己分析を紹介します。
まず、自分は何が好きなのか。
自分は何をしてるときが一番楽しいのか。
自分はどんな時に力を発揮してきたか。
自分はどんな学生生活を送ってきたのか、などです。
このようなことを、就職活動中ずっと考えていました。
時には自分は何のために生まれてきたのかまで考えました。

自己分析をしたことで、少しずつ本当の自分を見つけることが出来ました。自分を知ること、自分を理解することの大切さを学びました。
これからも、自分分析は続けていきたいと思っています!

今の日本は不景気が続き、就職氷河期と言われていますが、大事なことは就職をすることではないと思います。
本当の自分を見つけ、自分が輝ける場所を見つけ出すことが人生の最大のテーマだと思います。

皆さんも自己分析を行い、本当の自分を見つけましょう!

PAGE TOP