選手 Player

部員ブログ

2011.09.27
稲葉圭吾
腰痛

こんにちは!

二年の稲葉圭吾です。

今回はタイトルの通り『腰痛』について書こうとおもいます。

まず体験談について!
僕は高校三年生のときに、腰椎分離症というケガをしました。

腰椎分離症というのは、主に背骨の下部にある第五腰椎の一部が離れた状態のことをいいます。

最初腰に痛みを感じたとき違和感があるなってぐらいだったんですが、時間が経つにつれて痛みが増しはじめてきたんです。
もうそのときには、ボールも蹴れず、走れず、何もできずって感じでした。
日常生活にも影響がでてしまい、体をそったり、かがんだり、という動作もできずにもう最悪でしたね!わら
特に痛かったのは起きるときが一番痛かったですね!
かなりゆっくり起きないとベッドから出られなかったんです!

腰を痛めるときは、腹筋と背筋のバランスがよくないから起こるらしいんです。
僕の場合は腹筋がかなり弱かったらしいです。
そのため病院のリハビリは腹筋のメニューばかりやってました。
それと股関節の可動域を広くするためチューブでやったりと、他にもありましたが、キツかったです。

今でも気をつけてるのがうつ伏せにならないことと、走る姿勢、腹筋を意識することです!
今現在、腰に違和感を感じていないのでとてもいいかんじ。
腰の調子がこのまま続いてくれたらいいなぁなんて思ってます!

みなさん!
腰痛には本当に気をつけてください!
ムリしたらその分ツケが回ってきますよ!
腹筋と背筋はバランスよく鍛えてくださいね!

のせ君なら痛みが分かるはず(^-^)/

PAGE TOP