選手 Player

部員ブログ

2011.09.27
韓国料理

こんにちは。4年の朴です。

いま日本は韓流ブームですね。

韓流ブームの火付け役となったドラマ「冬のソナタ」でヨン様が微笑んでからもう7年ほど経ちますが、全然勢いは衰えません。
むしろ加速してますね。

昔の韓流ブームは年齢層高めの人達が基本でしたが、最近は若い世代を中心に色々なことが流行してます。
俳優、アイドルグループ、音楽、料理、化粧品などすごいですね。

そこで、
今回のブログでは韓流ブームに乗りまして、私も大好きな韓国料理を紹介したいと思います。

まずは1つ目は、「サムギョプサル」です。
これは豚の三枚肉(バラ肉)を特殊な鉄板で焼いた後、キムチ、ニンニク、エゴマの葉、コチュジャン、などをお肉と一緒にサニーレタス(サンチュ)で包んで食べる料理です。

こりゃめちゃくちゃ美味いです。
口の中でお肉と野菜と薬味が一体となって襲って来ます。

この料理の良い所は、特殊の鉄板で焼くので余分な油身は落ち、野菜と一緒に食べるので、焼き肉とは違って油っぽくない所です。
あと辛いものが苦手な人も自分で具材を包むので調整出来ます。

オススメのお店は新宿「百済」です。笑
ぜひ行って見てみてください。

2つ目は、サンゲタンです。
若鶏を丸々一羽使い、内臓を取り除いた若鶏の中に、もち米と高麗人参、松の実、干しナツメ、ニンニクなどの薬膳料理に使われる食材を詰め、水でじっくり煮込んだものを鍋として食べる料理です。

この料理はインパクトが大きいです。
丸々一羽で煮てるので見た目はすごい生々しいです。

ですが韓国ではスタミナ料理として一般的で夏バテ予防の為に食べたりもします。
鶏肉のコラーゲンがたっぷり出ているので女性にもオススメです。

またこの料理は家庭でも簡単に作る事が出来るので試してみてはいかがでしょうか?

3つ目は韓国料理と言っていい物かわかりませんが、オススメです。
辛ラーメン。

袋から取り出して煮込むだけ。
簡単です。けど美味しいです。

お好みで卵を混ぜるも良し、残ったスープを雑炊にするも良しです。

今は全国のスーパーで売ってます。
インスタントラーメンを買う時はぜひ試してみて下さい。
パクチソン選手もCMでオススメしてましたよ。

まだまだ韓国料理は数え切れない程いっぱいあります。
カムジャタン、スンドゥブチゲ、チヂミなどなど。
みなさん興味があったら食べてみて下さい。

そして最後に一言。
おれ韓国人で良かった!

PAGE TOP