選手 Player

部員ブログ

2021.01.18
千田舜
「栄光に近道なし」

本日ブログを担当させていただきます、1年千田舜です。よろしくお願いします。

はじめに、新型コロナウイルスが流行している中、治療にご尽力いただいている医療従事者の皆様には感謝申し上げます。

今回は、私の高校時代のチームスローガンであった「栄光に近道なし」について話していきたいと思います。このスローガンは元々自分が入部する前からあったもので、高校時代は特に深く考えることはありませんでしたが、最近テレビでやっていた全国高校サッカー選手権を見てこのスローガンの意味を何となく考えてみることにしました。

栄光とは輝かしい大きな名誉のことで、それを成し遂げるには近道はないという意味だと一般的には考えられていると思います。しかし、私は最終的な結果よりもそこに至るまでのプロセスが大事だと考えます。どんなスポーツや仕事においても楽をして大きな結果を得ることは不可能に近く、結果を得るためには今自分に何が必要で何が問題かを考え、血のにじむような努力をしないと実現しないと思います。自分自身、輝かしい大きな名誉を勝ち取ることができる人はほんの一握りしかいないと思いますが、大事なのはそれを勝ち取るために自分は何をしたのかだと思います。つまり、たとえ結果として失敗したとしてもその経験はその後の人生において絶対に役立つものだと考えます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
2021年も専修大学サッカー部の応援をよろしくお願いします。

PAGE TOP