選手 Player

部員ブログ

2021.04.08
亀田翼
ポジティブ

こんにちは!
本日ブログを担当させて頂く、2年亀田翼です。

人それぞれ、自分の大切にしている言葉があると思います。今回は、僕自身が大切にしている本田圭佑選手の言葉を2つ紹介したいと思います。

・成功に囚われるな成長に囚われろ

 僕自身、今までのサッカーキャリアを振り返えると中学時代そして高校時代、継続してゲームに出場する事はありませんでした。高校3年の時もシーズンの折り返しの8月から試合に出る事ができましたが、今振り返ってみると試合に出てない時の方が長いと思います。昨年もリーグ戦に出場する事はありませんでした。ゴールキーパーというポジションは1つしかありません。ピッチ内で表現して勝利に貢献することができるのは、1人です。そんな自分が大切にしている言葉が、「成功に囚われるな成長に囚われろ」という言葉です。
今は、結果は付いて来なくても必ず成長していると、自分を信じる事が出来ます。とてもポジティブな言葉で自分は、この言葉を大切にしています。目標に向け良い取り組みができます!

・人が体験した事のないくらいの谷を経験した人間にだけ高い山に登れる
 
 こんな悔しい事あるのかというぐらいの悔しい気持ちになった事、誰にだってあると思います。サッカーも人生も上手く行く時行かない時、山あり谷ありです。この谷にいる時にポジティブマインドにチェンジする事ができる言葉が、「人が体験した事のないくらいの谷を経験した人間にだけ高い山に登れる」という言葉です。誰もこんな、悔しい事、苦しい事、経験した事ないだろうと、この経験はチャンスだという考えにチェンジする事が出来ます。

このように人は言葉次第でネガティブな考えや、マイナスな考えをポジティブでプラスに考えにチェンジすることができると思います。是非、この本田圭佑選手の言葉参考にしてみてください!また、ポジティブにマインドチェンジできる言葉探してみてください!

最後になりますが、目標に向けて情熱を持って良い取り組みを継続していきます!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
引き続き、
専修大学体育会サッカー部への熱い応援よろしくお願いします!

PAGE TOP