選手 Player

部員ブログ

2021.04.14
山本乾太
言葉

こんにちは。本日ブログを担当させていただきます2年の山本乾太です。

初めに、現在も全世界で新型コロナウイルスによる感染が拡大している中、日々医療の最前線で患者さんの治療に尽力されている医療従事者の皆様に深く感謝を申し上げます。

私事ですが、大学入学と同時に愛しの実家を離れ、今年の春で一人暮らし2年目に突入しました。初めは慣れない事に時間を取られ、練習と授業を両立させるので精一杯で、生活するのはこんなにも難しい事だったのかと実感させられました。ですか、徐々に一人暮らしにも慣れ、自由な時間を作ることが出来るようになりました。そこで私は、これまで得意ではなかった読書に挑戦する事にしました。

少々長くなりましたがここからが本題です!
私は去年の夏一冊の本に出会いました。それは、遠藤太一君から借りた『置かれた場所で咲きなさい』と言う本です。この本は、物事がうまく行かなかったり、頑張り過ぎてしまう人に是非読んでもらいたいです。

今自分が置かれている環境でより大きな成功を掴む為に、諦めたり無理をするのではなく、目標を見据えて努力をする事の大切さ、そんなことを学びました。

以前はうまくいかないと何かと環境のせいにしたり、自分に非はないと考えることが多かったように思えます。しかし今は、自分に焦点を当て、大きな花(成功)を咲かせる為に、自分自身と真剣に向き合いながら1日1日を過ごすことが出来るようになりました。

生活していく上で指針となってくれたり、行動を起こすきっかけになったり、時には心の支えになったり、そんな力が言葉にはあると思います。なので本を読んだり、ラジオを聴いてみるなど沢山方法はありますが、どんな方法でも良いので多くの人の考え方や言葉に皆さんも触れてみてください。不安な時、挫けそうな時、そっと背中を押してくれるようなそんな言葉と出会えるはずです。

P.S.太一には内緒で自分用に新しいのを買いました。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。引き続き、専修大学体育会サッカー部への熱い応援よろしくお願いします。

PAGE TOP