選手 Player

部員ブログ

2021.07.26
米山導
楽しめ

こんにちは。
今回ブログを担当させていただきます。1年の米山です。

最近、私は上手くいかないことが多く、特にサッカーの方が上手くいきません。
特にサッカーでの悩み事が多くなってきました。
そんな時に、私は何故サッカーを始めたのかと考えた。
サッカーを始める理由など人によって、それぞれだが、ほとんどの人が楽しいという感情を持ち始めサッカーを始めたという人がほとんどだと思う。
実際、私も楽しいと思い始めサッカーを始めた。
最近の私のサッカーを振り返っては、楽しいからサッカーをやる。ではなく、チームメイトやユースだった時のチームメイトと比較してばかりで焦ってばかりだった。
私の悪い特徴として、頑なに現状にこだわりすぎて、考え込んでしまう癖がある。考え込みすぎてしまい、そのことを考えすぎてしまうと憂鬱になってしまうこともあった。
理想としては、「練習を死ぬ気でやる」、「目の前の相手には意地でも負けるな」そのような気持ちでやるのが一番ベストだが、私はこのスタンスは違うのではないかと
考え始めた。もっと肩の力を抜いて、サッカーを根本から楽しみに行く。私が次のステップに上がるためには、そこなのではないかと感じた。
極端に言えばではないけど、「たかがサッカー、されどサッカー。」ぐらいの気持ちでやってもいいのではないか。
頑なに現状にこだわりすぎず、肩の力を抜いてやろうと思う。
入部した当時の目標をしっかりと自分の中でブレずに持ち、これからもサッカーに打ち込みたいと思います。

長くまとまりのない文章となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

PAGE TOP