選手 Player

部員ブログ

2021.10.15
遠藤太一
部屋の乱れは心の乱れ

隣人へ

私の隣に住んでいる人は部屋が汚い。
彼の部屋へ行くといつも散らかっている。
床に洋服が置いてあったり、机が物で溢れていたりする。

今回はそんな彼に部屋をきれいにする大切さを知ってもらうためにブログを書こうと思う。

「部屋の乱れは心の乱れ」
という言葉を知っているだろうか。

映画やドラマなどで引きこもりになっている人や追い込まれてしまっている人の部屋は散らかっているイメージがある。
逆に成功者は綺麗で整った部屋にいるイメージがあると思う。
このようにメンタルの状態を部屋の状況で例えることがあるように、自分の心と自分の環境というのはリンクしている。
人は環境に強く影響されるものだが特に目からの情報は重要な役割を担っている。
人は五感から情報を得ているがその中でも視覚は87%をしめているらしい。
その視覚から汚い部屋が入ってくればメンタルが落ち込むのも当然だと言えるだろう。

ではなぜ成功している人の多くは部屋が整っているのか。

まず部屋をきれいにすることで時間が生まれる。
その理由は二つある。
一つ目は、物がどこにあるのか把握していることで探す時間をなくすことができるからだ。
二つ目は、物を少なくすることで選択肢が減り迷う時間がなくなるからだ。

この「時間」というのはみんなが欲しがっている大切なものである。
身近な例でいうとウーバーイーツやアマゾン、高速道路などはお金で自分の時間を買っているのだ。
それほど重要で貴重な「時間」を確保することができると心に余裕・余白が生まれる。
もし心に余白がないと何をするにも余裕がなくなってしまい気持ちも落ち込むし、結果も上手くいかなくなる。
しかし、心に余白があると嫌なことがあった時でもすぐに切り替えられプラスに持っていくことができる。

このようにして時間と心に余裕が出てくると、急にやってくるチャンスに飛びつくことができるようになる。
成功する人というのはたまたま転がってきたチャンスを掴むことができた人だと思う。
成功者というのは、
部屋を綺麗にする→時間が生まれる→心に余裕・余白ができる→チャンスを掴むことができる
というプロセスを知っているのだろう。
そのため、成功者の多くが部屋を綺麗にしており多くのチャンスを掴んでいるのだと思っている。

私は将来より良く生きていきたいので常に部屋を整えている。
もし彼がこのブログを読んで少しでも何か感じてくれれば嬉しい。
次に彼の部屋に入った時に綺麗になっていることを願っている。

PAGE TOP