選手 Player

部員ブログ

2022.01.07
冨山聖悟
自分自身での選択

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
今回ブログを担当させていただく冨山聖悟です。

今年で4年生になり、本当に時間が経つのが早く感じます。サッカーを始めて今年で16年目になりますが、本気でサッカーと向き合えるのも今年で最後かなと思います。

今回のブログで「自分自身での選択」というタイトルにしたのは、4年生になる今年は自分の将来を自分自身で選択しなければいけない年であるからです。 企業に就職して働くのか、それともサッカーを続けるのかなど、それ以外にも様々な選択肢があります。卒業後にどんな道に進むのか、この選択は同期のみんなも同じであり、卒業後について話をすることが多くなりました。

私は就職活動をしていますが、自分の将来について考えることが本当に多くなりました。
現在、日本には400万もの企業があると言われています。そんな中から自分に合う企業、活躍できる企業を探すのはとても難しいと思います。また、見つかっても入社できるかは分からないのが現実です。そんな中で選択をしていくうえで私は、良い選択をするよりも自分の選択を正解にしていくことが必要だと思います。自分の選択を信じて前に進んでいくしかありません。今までの人生の中でも大きな選択をしてきましたが、自分の選択を信じてきたからこそ、今の自分や大切な仲間、友達、お世話になった方々がいると思います。

私には、将来欲しいものやなりたい人間像があります。正直、その夢が叶うのか不安に思うこともあります。しかし、今までのサッカー人生のように、どんな状況でも前を向いてやっていくことが必要だと思います。そんな気持ちで自分の選択した道を正解にしていけるように今年も何事にも全力で取り組んで頑張っていきたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

PAGE TOP