選手 Player

部員ブログ

2022.04.12
野村勇太
ルールとマインド

こんにちは。本日のブログを担当させて頂く、4年の野村勇太です。宜しくお願い致します。

僕はブログで自分の価値観について書くことが好きなため、今回も自分の価値観について書いていこうと思います。

早速ですが、みなさんは幸せをどのように捉え、どのように感じていますか。僕自身も幸せを感じる瞬間は沢山ありますが、人生という大きな枠組みで考えると「素敵な出逢いに恵まれる」ことが幸せだと考えています。これは、これまでの経験により、僕の幸せは周りの人の幸せの上に成り立つものだと強く実感しているからです。「出逢い」に関しては、過去のブログで詳しく書いたことがあるので今回は書きません。今回は出逢いが最も大切であるという前提の上で、僕自身の幸せの捉え方と感じ方の秘訣を書いていこうと思います。

先日、サッカー部の友達3人と僕の家に集まり、サッカーの話や就職活動の話、くだらない雑談などを夜中の3時までしました。そんな話の中、僕は3人に1つの問いを投げかけました。「俺の悪い所を考えて、教えて欲しい」という問いです。自分自身で悪い所は分かっているつもりではいるけれど、周りの人の意見も大事にしたいため聞いてみました。3人はいつも僕の良い所ばかりを見つけてくれる人達なので、この時は険しい顔をして、しばらく悩んでくれました。その顔を見て少し安心した自分もいます。3人は悩んだ末に、2つの答えをくれました。その答えに対して納得もでき、新たに気付くこともでき、この質問をして良かったなと感じました。その関連で話が盛り上がり、しばらく僕が話をしていると、1人の友達が「勇太って、生きる上で自分のルールがあるよね」と図星なことを言われました。
(今回のブログで書きたいことはここです。ここまでは全て前置きです。長い前置きでごめんなさい。ということで本題にいこうと思います。)
そうなんです。僕の中で生きる上で幸せを感じるためのルールや大切にしているマインドがあるんです。これは最初の「出逢い」の中で僕が大切にしていることでもあります。そのルールやマインドを最初に何個か簡単に紹介させてください。

・自分が素敵な人間だからこそ素敵な出逢いに恵まれる
・好きなものを自信を持って好きと言う
・人にしてもらった恩は恩で返す
・相手を否定しない
・幸せのハードルを下げる

まだまだありますが、大きな5つを挙げるとすればこの5つがあります。これらのルールやマインドは全て僕が幸せになるためのものです。みなさんにとって必要な考え方とは限りません。また、僕は現在も毎日日記を書いていることもあり、人一倍自分について考え、理解しているつもりです。今年で書き続けて4年目になるので、4年間で日記を通して自分の価値観を形成してきました。その答えがこれらのルールやマインドに繋がっているのだと思います。これらのルールやマインドを持つことで、前より何倍も幸せに気付けるようになったと実感しています。だからこそ今後も自分のルールやマインドを大切に生きていこうと思います。

きっとこれからの人生も思い通りになんていきません。楽しいことばかりではありません。もしかすると、辛いことの方が多いのかもしれません。現在も、これから先のことを考え、不安に押し潰されそうな日々を送っている人。淡々と時間だけが毎日過ぎ去っていると感じている人。現状から逃げ出したい人。色んな人がいると思います。今持っているそのネガティブな思いを少しでも楽にできる方法は時間をかけて自分にとっての幸せのルールやマインドを見つけ出し、積み重ねていくことだと僕は思います。僕にとっての幸せは僕だけにしか分からないですし、みなさんにとっての幸せはみなさんにしか分かりません。1つ提案するとすれば「幸せのハードルを下げる」というマインドはオススメします。幸せは僕達が思っている以上に身近に転がっているものです。大きな幸せを求めるより、小さな幸せに気付ける人になりましょう。そうすれば明日が今日より、ちょっぴり明るく楽しい日になるかもしれません。そんな1日が積み重なれば、きっと幸せな人生になるはずです。
是非みなさんも幸せのために自分だけのルールやマインドを作ってみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ラスト1年の大学サッカー、思いっきり楽しんでいこうと思います!
今年も専修大学サッカー部の応援の程、宜しくお願い致します。

PAGE TOP