選手 Player

部員ブログ

2022.04.13
谷 優作
価値あるもの

こんにちは!

本日のブログを担当させていただきます。4年の谷優作です。

桜が散り、緑の葉が目立つ季節がやってきました。今年はあまりにも暑すぎとは思いませんか?この季節は四季で言うところの春。七十二候で言うところの鴻雁北(こうがんかえる)と言います。昔は雁の行き来に趣や季節を感じていたそうです。温暖化が進んだ現代においてはこういった昔ながらの季節の表現は大変難しくなったなと感じます。

私は最近ラジオにハマっています。特にこれ!といったような番組はないのですが、就活等の合間の少し時間が空いたときや、朝早く起きすぎた時、何かの作業をしてしている時に流してみると案外いいものです。

朝早くに流れている番組の大抵は音楽番組なのですが、流行や新曲、ジャンルを問わず流しているので今まで聞いてこなかったジャンルの音楽に出会えるいい機会です。これを機に新しい世界に踏み込んでみるのも良いのでは?
ラジオを聴くようになってから思うようになったことがあるんですけど、朝の番組のMCはやはり朝にあった声と言いますか、夜勤等で疲れた人を癒すための声なのか、かなり落ち着いた人が多い気がしますので、朝からうるさいのが苦手という人にも配慮されているのかなと思います。

でもやっぱりラジオといえば深夜帯。オールナイトニッポンであったり、JUNKを聴いている人が多いと思います。私はどっちかと言うとJUNK派です。TBSラジオ派と言った方がいいのかもしれません。特に木曜日のハライチのターン!からおぎやはぎのメガネびいきはかなり楽しめると思いますので是非一度聴いてほしいと思います。

さいごに、わたしたちは日々を消費していく中で時間に追われ続けています。そう言った時間の中にも休息となるような時間は少なからず存在するわけで、そのような時間に本や映画、ラジオなどを息抜きに入れてみるのも人生を豊かにする上で必要なものだと私は考えています。是非一度お試しを。

稚拙な文にも関わらず、最後までお読みいただきありがとうございました。

PAGE TOP