選手 Player

部員ブログ

2022.04.22
森山遼
個の力

本日ブログを担当させていただく4年の森山遼
です。最後まで読んでいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします‼︎

あっという間に4年生になり時の速さに驚かされたのと同時に、残りの学生生活を悔いのないように突っ走ろうと思いました。

さて、今回のブログは題名も書いた通り
『個の力』の重要性について書いていこうと思います。

個の力が重要な理由
・自分が生き残るため
・チームが強くなるため

この2つが、私が考える『個の力』が重要な理由です。

まず、1つ目に書いた自分が生きるために個の力が必要なのかについて書いていこうと思います。
理由は、評価されるのは個の力だからです。
例えば、就職活動やサッカーのメンバーに入ること。さらには、自分が将来働いている会社が急に倒産してしまい、次の職場を探したり、
転職したりなど、このような局面に至った時には絶対的な個の力が必要とされ、誰も守ったり助けてはくれません。なので、自分が生きる上で個の力は必要になってくるのです。

次に2つ目に書いたチームが強くなるために
必要な個の力について書いていこうと思います。
これは言うまでもなく、強い個が集まれば
チームが強くなります。
サッカーで言えば、同じ戦術をするにしても
強い個が集まった方が強くなります。
(あくまでもチームワークの良さも同じ場合)
会社の営業所でも、個の力が強い人が集まれば
どんどん顧客との契約をすることができ、
そこの営業所の成績も良くなり、さらには会社の業績も伸びていきます‼︎
このように、チームが強くなるためには個の力が必要になってくるのです。

上記で書いたように、これからの時代生きていく上ではさらに『個の力』は重要になってくると私は思っています。
なので、私も、この先何があっても自分で生きていけるように、常に個を磨き続けていこうと思います。
皆さんも周りが助けてくれるだろうと安心せず、
日々個の力を磨いていきましょう‼︎

最後に、コロナ禍なのにも関わらず何不自由なくサッカーをやらせていただけていることはとても幸せです。関係者の皆様本当にありがとうございます。
そして、今年度も専修大学サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。

とても長くダラダラな文章になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎

 

PAGE TOP