選手 Player

部員ブログ

2022.04.30
根本健汰
大切にしていること

こんにちは。
本日ブログを担当する3年根本健汰です。

今日は自分が大切にしている「睡眠」について書きたいと思います。

私が睡眠について考えるようになったきっかけは鹿島アントラーズの選手である三竿選手の睡眠についてのブログを読んで、今まで頭では分かっていたけれど意識的に大切にしようとは思っていなかったので自分も意識的に真似し参考にしました。

1日8時間睡眠をとると仮定をしたとき1日の3分の1は睡眠をしているということになりますよね。つまり人生の3分の1は睡眠をしているということになります。
3分の1を占める睡眠という時間を自分の中で質の良いものに出来ればサッカーのパフォーマンスも変わってくると思い今までの自分を見つめ直しました。

今までの自分は何時に寝るかを考えることがなく、遅い時は12時をすぎてしまったりダラダラして気づいたら11時になっていることが多く今思えばもったいないなと感じています。
自分達は朝練があり6時前には起きないといけないため睡眠時間は12時に寝た場合、睡眠時間は多くても6時間になってしまうし12時をすぎて寝た時の朝は目覚めも悪く体が重いという感覚が凄くあり睡眠不足だなと感じる事が多くありました。

そのため、自分自身で早く寝る事を習慣づけるために3つやっていることがあります。1つ目はお風呂上がりにストレッチをし筋肉を緩ませリラックスさせること。
2つ目は部屋で無駄な時間を使わないようにすること。
3つ目は10時半にはベットに入ってなるべく携帯を触らず寝る体勢を作るということ。
この3つを意識して行うようにしています。
それからは、以前より目覚めがよくなり、疲労感を感じにくくなりリカバリー能力も上がったと感じています。なので今後もこの3つを継続していこうと思います。

大学の課題などもあり、毎日実践できるわけではありませんが、睡眠を意識するだけで、効果を感じられたので、今後も充分な時間を睡眠に当てられるように、時間をうまく使っていきます。

また今日から神奈川県リーグが開幕し、チームとして関東2部に昇格することと個人としても試合に出場しサッカーを楽しみ、チームの勝利のために貢献する事を第1に日々の練習から成長していこうと思います。

上手くまとまらない文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも専修大学サッカー部の応援よろしくお願いします。

PAGE TOP