選手 Player

部員ブログ

2022.06.24
山下健也
環境

こんにちは。
本日ブログを担当させていただく2年の山下健也です。よろしくお願いします。

 梅雨になり、蒸し蒸しとした日々が続いていますが、熱中症などに気をつけて生活していきましょう。
最近、YouTubeでセルティックの旗手怜央選手に取材している動画を見ました。そこで、フロンターレという組織は、「私生活が乱れている選手が浮いてしまうようなチーム」であると言っていました。ゲームパフォーマンスを上げるためには、心身の状態を整えないといけません。モチベーションのない状態で練習しても、うまくはならないし、ストレスのかかった状態でプレーをしてもベストパフォーマンスを出すことはできません。心身の状態を整えるためには、私生活が一番大きく関わっていると思います。1日の中で練習以外の時間が大半で、その時間をどのようにコントロールするか、私生活の質を向上させなければいけないと思います。

 現在、Bチームにはコーチがおらず、今までコーチが管理してくれていた部分を全てみんなでやらなければいけない状況です。そこで、練習の動画を撮ったりミーティングをすることで、練習の質を高め、プレーに還元しようとしています。3年生主体で引っ張ってくれていますが、2年生がもっと発信していくことで強いチームを作ることができると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。引き続き専修大学サッカー部の応援よろしくお願いします。

PAGE TOP