選手 Player

部員ブログ

2022.11.19
森山遼
サッカーから学んだこと

本日ブログを担当させて頂く4年の森山遼です。最後まで読んで頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

遂にラストブログが回ってきました。去年の先輩方がラストブログを書いていたのがつい最近に感じます。それだけ濃く楽しい1年間を過ごせたのかなと思います。

それでは本題に入らせていただきます。

『サッカーから学んだこと』

私は、サッカーを17年間続けてきました。

その17年間で、サッカーは私に沢山のことを教えてくれました。今日はその中の2つについて書きたいと思います。

 1つ目は、本当の楽しさ

    2つ目は、感謝の気持ち

<本当の楽しさ>

 私は、勝利後のロッカールームが一番楽しく好きな瞬間でした。

ただ仲良しこよしでやるサッカーも楽しいですが、それよりも試合中本気で言い合って本気で勝利を目指して、そして勝った瞬間みんなで抱き合って喜ぶ、自然の仲直り笑

これを味わってしまっては、もうこれ以上の楽しみを味わえるのかとても不安になります。

結論、みんなで同じものを目指して、それを本気で掴めた瞬間が一番楽しいということです。

このことを、サッカーから身をもって学ばせていただきました。

<感謝の気持ち>

 「感謝をの気持ちを伝えろ」こんなふうによく言われると思いますがそれは、表面上伝えるだけの患者になってしまうと私は感じます。

本当の感謝の気持ちというのは、物事が終わった後に気づくものだとサッカー通じて感じました。例えば、怒られてる時は、めちゃくちゃうざいなど思うものです。しかし、後々、気づきます。あの時怒ってくれなかったら今の私はいない。そう思えた時に本当に感謝を伝えれば良いと思います。

本当は怒られている時に気づけるのが一番ですけどね笑

この事はサッカーから死ぬほど学びました。

この2つを私はサッカーから特に学びました。

最後に、後輩、同期、両親について書いたいと思います。

後輩へ

いつも元気に挨拶してくれて嬉しかったし、喋ったりするのめっちゃ楽しかったよ!

本当にありがとう。残りの大学生活楽しんでください!

同期へ

みんなとサッカーしてる時楽しかったし、勝った時にみんなと喜び合う瞬間が本当に最高でした。この学年はすごい中よくて、よく飲み行って、バカしてめちゃくちゃ楽しかったです!

本当にこの学年じゃなかったら4年間部活続けてるかわからないくらいの最高の仲間でした。僕にとっての財産です‼︎

って書いてる時もみんなで沖縄旅行行って楽しんでます笑

だから書くのちょっと恥ずかしいのでここまでにしときます笑

でも、何を言いたいかというと本当に最高の同期でした。ありがとうございました‼︎

両親へ

こんなに長い間何不自由なくサッカーをやらせていただいて本当にありがとうございました。

サッカーがなかったら、最高の仲間たちにも出会えてないし、大学もまともなとこ行けてたかもわからないし、就職もまともにできなかったと思います。サッカーしてなかったら今の僕は間違いなくサッカーのおかげです。本当に今までサッカーを何不自由なくさせていただきありがとうございました。

社会人として立派になります‼︎

こんなに長い文になってしまいましたが読んでいただき幸いです!

4年間本当にありがとうございました!

今後もずっとサッカー部の応援をよろしくお願いします。

PAGE TOP