選手 Player

部員ブログ

2023.03.16
金子力丸
役割

こんにちは!

本日のブログを担当する3年金子力丸です。

今回は今感じていることを書いていきたいと思います!

前回のブログでは苦手なことへのチャレンジについて書きました。

それをもとにこの二ヶ月はクロスに焦点を当てて取り組んできました。

ウイングの役割は、「点を取ること」「多くのクロスを上げること」この2点であると思い、試合でも練習でも縦への勝負とクロスばかり意識してプレーしてました。

しかし、結果としてこの二ヶ月役割を果たすことができない試合が多かったです。

うまくいかない度にゴールから逆算してどうすればよかったのか動画を見ながら考えていました。

そんな時に源さんから逆算の仕方が間違っていると指摘を受けました。例えばクロスやシュートを100点とした時に、コーナーを取る、ラインを上げる、スローインを取る、事故を起こすなど 70点や80点のプレーが考えられていないと。

自分の中で逆算しているつもりだったプレーは100点の為だけでありうまくいかないと0点になってしまう考え方だったと感じました。

その原因としてチームの為のプレーと考えて取り組んでいたことがいつのまにか自分の為のプレーになってしまっていたからだと思います。そのせいでプレーの幅は減り、相手にとっても読みやすい怖くない選手になっていたのだと思います。

これからリーグ戦も始まります。

チームの為のアタッカーとしてプレーをする為に今一度やるべきこと、やるべきではないことを整理して取り組んでいきたいと思います。

ただ、自分の中での一番の武器というのはぶれずに徹底して拘りたいと思います。

必ずものにして自分にしかできないプレーでチームの為に闘える選手になります。

100点のための80点、80点のための100点となり、相手に嫌われる選手を目指して頑張ります。

その為にやり続けます。

書いておきたいことを書いただけのまとまりの無い文章になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

引き続き専修大学サッカー部の応援よろしくお願い致します!

サッカーを楽しむぞー!

PAGE TOP