選手 Player

部員ブログ

2023.06.01
佐々木也実
自分を見つめ直して…

こんにちは。今回ブログを担当させていただきます、2年生の佐々木也実です。よろしくお願いします。

突然ですが、皆さんはMBTIを知っていますか?MBTIとは、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示すことを目的とした、自己申告型のアンケートです。受検者は、外向型・内向型、感覚型・直観型、思考型・感情型、判断型・認知型の4つの二分法を掛け合わせた16の性格類型に分類されます。簡単に言うと性格診断です。私はエンターテイナーという結果が出ました。エンターテイナーの特性を読んでみるととても自分に当てはまっている気がしたので皆さんも是非下のURLから診断みて下さい!!

https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

これを使うことで自己分析をより効果的に行うことが出来ます。自分の長所・短所はなんなのか、自分の適職はなんかのか、自分が悩んだ時・つまずいた時・壁にぶつかった時どんな行動をとるのかなど人生の指標にすることが出来るのです。また、自分と性格的相性のいい人も分かります。仕事でのベストパートナーや恋愛におけるパートナーにすべき人となども大体こんな感じの人というのが掴めると思います。これは、サッカーにも活かすことが出来ると私は考えます。例えば、自分の短所がどーゆー時に出るのかを見極め、サッカーにおいてそれはどんな場面なのかを分析しトレーニングすることが出来ます。それから、自分に合った努力の方法を分析し探すことでより効力を発揮すると思います。

自分を見つめ直すことで新たな自分の発見につながったり、自分の特性を活かせるような努力の仕方を見つけることが出来たりします。今回のMBTI診断が皆さんのより良い人生へ少しでも繋がればいいなと思います。

拙い文章でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました。これからも専修大学サッカー部の応援をよろしくお願いします。

 

PAGE TOP