選手 Player

部員ブログ

2017.11.09
日下 翔太
微差・僅差

こんにちは。3年の日下です。
今年も残り1カ月半となり時の流れは早いなと感じています。

さて今回は、最近出会った言葉で印象に残った言葉を紹介したいと思います。

それは「微差、僅差の積み重ねが大差となる」という言葉です。

この言葉は、たいした差ではないようなことでも積み重なると結果として大きな差になるという意味なのですが、普段の生活の中で小さな努力の積み重ねが大切だと教えてくれる良い言葉だなと感じました。

人間は今までのやり方や考え方で生きていくことを好み、行動する前にたいした差がなければその一歩を踏み出すことを怠ります。

しかし私は、「やらないより、やったほうがいいよな」という考え方を常に持つことでその一歩を踏み出していけると思います。

人に対して言いにくい時に
「言わないより、言ったほうがいいよな」

ある場所に行くのが面倒な時に
「行かないより、行ったほうがいいよな」

継続していてもなかなか成果が出ない時に
「続けないより、続けたほうがいいよな」

このような考え方で行動が変化していき自分自身の成長へと繋がっていくと思います。普段の何気ない小さな意思決定の積み重ねを大切にして行こうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PAGE TOP