選手 Player

部員ブログ

2018.11.14
瀬長直亮
人生を変える心理学

こんにちは!2年の瀬長です。

先日、YouTubeで動画を見ていると、おすすめの欄に興味深い動画が表示されました。

それは、メンタリストのdaigoさんが投稿した、
「頭が悪くなる朝のやりがちな行動」という動画です。

内容を簡単に要約すると、
“これから起こりうる可能性のある、自分にとって嫌なことを予測するな”というものです。

ペンシルベニア州立大学の研究によると、
嫌な予測をする事で、自分にストレスをかけてしまい、決断力・集中力・記憶力の低下や欲望に対して負けやすくなるという研究結果が出ているそうです。

実際に、この考え方を意識して私生活を送る様になってから1ヶ月ほど経ちますが、部活動・学校などで以前に比べ、より良いものになっていると感じます。

更に、1日を気持ち良く過ごす事が出来るようになり、ストレスが確実に減りました。

同時に今まで自分がどれだけ、嫌なことを無意識の内に想像していたのかにも気が付かされました。笑

これは、私の思い込みかもしれませんが、就寝時間も統一されて、部活動の朝練習にも気持ちよく取り組む事が出来るようになってきたのではないかと感じています。

daigoさんのYouTubeには、「人生を変える心理学」というテーマで、他にも沢山面白い動画があるので、興味のある方は是非見てみて下さい。

PAGE TOP