選手 Player

部員ブログ

2019.03.25
渡部元太
生まれて20年経ちました

こんにちは!新三年の渡部です!

三月も残すところ僅かとなり、四年間の大学生活も後半戦へ差し掛かろうとしています。
「あと二年」それは、自分の学生生活の終わりと、社会の場へと進む始まりのカウントダウンです。
残り二年間でどれだけ成長出来るか、どれだけの準備が出来るか、自分自身、楽しみで仕方ありません。

僕は、先月の2月19日で十代を卒業し、ようやく二十歳を迎える事が出来ました!そこで、三つの目標を掲げたので自分を鼓舞するためにも公に発信しようと思います。

一つ目は、部屋の整理整頓を徹底して、綺麗な状態を保つことです。今までは、自分の場所であるからといい加減に物が散らかってしまうことがほとんどでした。人目につかないからこそ本来の姿が出るものです。大人として、社会に出る前の人間として今一度見つめ直し、365日誰の目につかなくとも関係なく、部屋を綺麗にし続けようと思います。

二つ目は、質の高い文章や語彙を高めるために、活字に触れ合い、読書する習慣をつけることです。僕は小さい頃から漫画ばかり読み続け、読書をするという習慣がまるでありませんでした。
二十歳ということを機に、読書するという習慣を身に付け、社会に出るまでに、今よりも質の高い文章や語彙を身につけられるように努力します。また、読書から得られる教養もたくさん身につけて行きたいです。

最後は、物事を計画的に進めるようにするということです。何事もゴールを見据えて逆算して取り組むことが大切です。私はこの力が非常に乏しく、逆算して分かっているのに取り組む姿勢が甘過ぎます。自分の弱い意思に負けずに、精進します。

以上が僕の目標です。
「めちゃくちゃありきたりじゃないか!?」
そうです。本当にありきたりなんです(笑)
しかし、それを徹底し続けることは今までの僕にとっては至難なことでした。こんなありきたりなことすら出来ていなかったのです。それらを欠かさずに出来る人間こそ、活躍する可能性を秘めた人間なのだと思います。スポーツに限らず、どの分野においても必ず当てはまるはずです。

僕は社会で活躍する人間になりたいと強く思っています。必ず自分の納得のいく人生を歩み、両親に恩返しがしたいです。その為に、この目標は必ず達成しなくてはなりません。
二十歳。大人の仲間入りです。一つの節目です。
ここからの人生、未来を、自分自身で切り拓いてみせます。失敗を臆せず、多くの挑戦をし続けたいと思います!

「夢はでっかく根は深く」 by みつを

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

PAGE TOP