選手 Player

部員ブログ

2019.09.11
高橋 健

こんにちは、3年の高橋健です。

9月に入り夏が終わりに近づいてきていますが、暑さはまだまだ残る季節になってきます。

そこで大切になってくるのが水分補給です。暑い時でも涼しい時でも水分補給はとても大切になってきます。成人の身体の60%は、水で締めているのでどれだけ水分が大切なことがわかります。

水分を取ることで身体の体調を整えて疲労回復にも繋がることが言われています。

また水分を取ると筋肉を柔らかくしたり回復力が高くなりパフォーマンスが上がることを言われています。

水分を取ることは大切ですが、糖質の入ったジュースやコーヒーなどを飲んでもスポーツ選手の身体には良いことではありません。

トップアスリートの中には、1日に3リットルも飲む人がいて驚きました。そこで僕も去年くらいから水をたくさん飲むようにしてきました。そしたら身体の体調は良くなって体調を崩すことはなくなりました。

また水を毎日飲んでいるとジュースを全く飲みたくならなくなり、自分でもびっくりしました。だからこれからを続けていきたいと思います。

1つ気をつけてほしいことは、スポーツをしていなくて汗を全くかかない人が水を飲みすぎたら水害という病気になるので気をつけてください。

今週から関東リーグ後期が始まります。みんなでインカレに向けて本気で戦っていくので応援よろしくお願いします。

PAGE TOP