選手 Player

部員ブログ

2011.09.18
河津良一
コミュニケーション!

こんにちは!
1年の河津良一です。

今回は題の通り、コミュニケーションについて書きたいと思います!

皆さんは人と人とのコミュニケーションの中でで一番大事なことは何だと思いますか?
人それぞれ考えが違うかもしれませんが、
僕は「挨拶」だと思います。
いい表情で元気に
おはようございます!
挨拶は心と心のキャッチボールとよく言われますがまさにその通りです!
お互いにいい気持ちで一日のスタートが切れます。

プラスして僕が意識していることは話し手の目を見ることです!
一見当たり前やん!っと思った人もいると思いますが、実は出来ていない人が多いのです。
いや少なくないという表現の方が正しいかもしれないです。

僕は話し手の目を見ることで、話し手の意図を読み取ります。表情や仕草、声の強弱などを見て観察しています。

日常生活でも、コミュニケーションは必要不可欠です!
ありがとうございます!
ごめんなさい!
ごちそうさまです!
また、道路を走っていて自分は直進するけれど反対側から右折する車を先に通すことや逆の立場になった時はクラクションをならしたり、うなずいたりする
など何気ない一言や何気ない行動はとても大事です。
そういった言動や行動が当たり前にできる人間になることで、これから先社会にでた時に必ず活きてくると僕は思います。

最後に少し余談になりますが、僕は高校時代の監督に

「しゃべれる選手」になりなさい。
とよく言われました。
センターラインにしゃべれる選手がいるチームは強いよ。とよく言っていました。
今のチームを見ているとまさにその言葉があてはまります!
料理を作るのに材料がいるのと同様に、しゃべれる選手はしゃべる材料を持っています。
相手との兼ね合い、相手のウィークポイント・ストロングポイントはなにか?
グランドはどうか?
天候や風はどうか?
などしゃべれる選手は何らかの「違い」を見る目を持っていると思います。
少し余談になりました。
この事について詳しく聞きたい人はぜひ僕の方に来て下さい!!

最後に明日はチーム一丸となっていい準備をして勝ちましょう!

以上です。

PAGE TOP