選手 Player

部員ブログ

2020.02.28
名倉圭一郎
モチベーションにコントロールされるな

こんにちは。新四年生の名倉です。

いよいよ最終学年になり、競技スポーツとしてサッカーを続けるつもりがない私にはサッカー人生の集大成となる年です。

月日の経過は歳を重ねる度に早く感じますねぇ〜〜。

そこで就職活動真っ只中の私が就職活動を通して少し感じたことがあったのでお話ししたいです。

いきなりですが、皆さんは
“モチベーションにコントロール”されてないですか?

私は就職活動中である今、「就活モード」を保つことに難しさを感じました。「就活モード」とはいわゆる「やる気」です。
私はこの「やる気」にとてつもなく左右されているのです。

では、人々はなぜやる気=モチベーションに左右されるのか考えてみたところ
最終的に自分でそのモチベーションをコントロールできるようになればいいんだという結論になりました。

次に私はモチベーションをコントロールする為の方法を自分に課しました。

それは
“物事すべてに小さな目標を立てること”です。

具体的に言うと、明日の練習だるいなあという日があるとします。ここでなぜだるいのか考えると「早起きが辛い」「公式戦がない為練習へのモチベーションが上がらない」といった外的要素が挙げられます。その外的要素に左右されない為には、例えば「明日の練習では1対1は誰にも負けない」「シュート3本決める」という小さな目標を立てることで明日の練習に対してのモチベーションを維持することができます。このように1日における物事ひとつひとつに目標を立て取り組む事により毎日モチベーションを維持することに繋がると考えます。
これはほんの少しの例ですが(笑)
しかし、このような考え方ができれば、就職活動も楽しんで乗り越えられると思います。

面接に受かるかな、就職できるかなと言った様々な不安があると思いますが、自分の将来像を明確にし、そこから何をしないといけないのか逆算して目標を立てれば、モチベーションをコントロールできるでしょう。

私自身もこれから先起こり得る外的要素には左右されずに、完璧にモチベーションをコントロールできるようになりたいです。
また、今年は就職活動・部活動・学業ともに頑張って行きたいです。

今年も専修大学体育会サッカー部の応援宜しくお願い致します。

PAGE TOP