2023.12.21
東海林泰地
大好き
やっときた、俺の番。さあ最後のブログを書いていきます。
同期のみんなが熱い引退ブログを書いてるのを見て、もう一緒にサッカーができないのかと思い、なんだか寂しい気持ちになります。
最後のブログ、自分は何を書こうかと考えても考えても書きたいことがまとまりませんでした。
4年間を振り返ろうか、今まで関わってくれた人たちへの感謝の気持ちを書こうか、サッカーへの思いを書こうか。
結局書きたいことがまとまらずに今書いているのでほんっとーにごちゃごちゃな文になってると思います。けど、俺の正直な思いは書かれていると思うので、ぜひ最後まで読んでください。
サッカーを始めたのは小学1年生の時。
遊びで始めたサッカーをここまで続けるとは思っていなかった。
小学生低学年の頃、将来の夢は?と聞かれるとなんとなく、プロサッカー選手になることと答えていた。
サッカーをやっている周りの友達もプロサッカー選手になりたいと答えている人がほとんどでその波に乗って俺もプロサッカー選手になりたいと答えていた。
プロになれるわけないと思いながら、プロサッカー選手になりたいと言っていた。
けど、サッカーをすることは本当に楽しくて幸せだった。
学校で先生に怒られて嫌な気分でもサッカーをすれば楽しくなる。家で親に怒られてもサッカーをすれば楽しくなる。次の日テストで嫌な気分でもサッカーをすれば忘れられる。
気がつけばサッカーが楽しい、上手くなりたいと、無我夢中でプレーしていた。
そうやってプレーしてるうちになんだかプロサッカー選手になるというまったく手に届かなそうな夢がだんだん目標へと変わっていった。
プロになるという目標を掲げ、専修大学に入学した。
結果、プロになることはできなかった。
悔しいという気持ちより、今まで自分を信じて支えてくれてた人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
自分の中でもうプロにはなれないと諦めた日があった。その日は夜寮を出て1人で外を歩きながら泣いた。
そのことは同部屋の樋口くんも知らないはずです。
それでも、残りのサッカー人生楽しもうと前向きに取り組んだ。
何か少しでもいいものを後輩たちに残せたらいいなと。
果たして俺は後輩たちに何か残すことはできたのか。その答えはわかりません。
少しでも何かを残せるように、ここで後輩たちに最後のメッセージを書きたいと思います。
まず、みんなとサッカーができて本当に楽しかった。
そして、プレーオフ勝てなくてごめん。
俺は頼りない副キャプテンだったと思うけど付いてきてくれてありがとう。
生意気な後輩が多くて、みんな同い年みたいな感覚で接してきたり、いじってきたり、ジョージって呼んできたり、一緒にご飯行ったり、一緒にお風呂入ったり、一緒にテラスハウス見たり、急に部屋入ってきて大音量でYouTubeやNetflixを見たり。
でも、そんなみんながなんだかんだ言ってかわいかったし、そういうやりとりも今となってはいい思い出。こんな関係ももう終わりだと考えるとやっぱり寂しいものですね。スナチャは毎日送るからしっかり見てね。
もし、サッカーをするのが辛くなったり、きつくなった時があれば俺に電話かけてきてください。絶対に笑顔にさせます。もちろん相談も乗ります。
理不尽なことで怒られたり、意味わからんこと言われる時もあるでしょう。
それでも、常に笑顔で前向きに楽しくサッカーができるように心掛けてください。
俺からはそれだけです。
みんな本当に今までありがとう。楽しかったよ。
次は同期にも最後のメッセージを書きたいと思います。
コロナの影響もあって、なかなか同期全員で集まるってことは無かったけど、学年ごとでやった紅白戦は楽しかったことを覚えています。
一緒にプレーすることが少なかった人もいるけど、Iリーグの応援に行ったり、関東リーグやプレーオフの応援にきてもらったり、一体感はあったんじゃないかなと思います。
みんな今までありがとう。
同期の中でも寮生プラスるきあは本当に一緒にいる時間が長かったね。
このメンバーには本当に感謝してもしきれません。みんながいたから4年間の寮生活が楽しいものになったよ。プレー中に喧嘩することはあったけど、時間が経てばいつの間にか仲直りしてるし、一緒にお風呂入って、ご飯食べて。みんなでオオカミ見たり、映画見たり、アニメ見たり、買い物行ったり、二郎行ったり、赤から行ったり。
普段おちゃらけてる人が多いけど、サッカーになればみんな頼りがいがあって頼もしかった。
そんなみんなともう本気でサッカーができないって考えると寂しくてたまりません。
早くまたみんなでご飯行こうね。
それぞれの道で頑張ろう。
今までありがとう。
そして、本当に今まで1番お世話になり、迷惑をかけ続けてしまった両親。
感謝してもしきれません。
言葉で現すのは難しいし恥ずかしいです。
だからいつか必ず形として恩返しをできるように頑張ります。絶対に。
今まで本当にお世話になりました。ありがとう。
さて、私のブログはここらへんで終わりにしておきます。長い文ここまで読んでいただきありがとうございました。
最後にひとつだけ。
俺は一生サッカーが大好きだ。
東海林泰地


