選手 Player

部員ブログ

2025.07.27
上林真斗
コミュニケーション

今回ブログを担当させていただきます。
3年の上林真斗です。

関東リーグが中断期間となり、次のリーグ戦まで約2ヶ月あります。
チームとしても個人としても、再開に向けて様々なトライをしながら日々取り組んでいきます。
ちょうど今日、有難いことに関東大学選抜の選考会に参加させていただきました。
そこでの話を軽くさせて頂こうと思います。

プロのスカウトがたくさん来たり、メンバー表を見ても誰もが知ってる選手、強豪大学の選手ばかりでその中で自分がどれだけ出来るかめちゃくちゃワクワクしてました。
3部と比べてスピード感の違いや個人の能力の違いなど色々ありましたが、選考会で1番感じたことは、「聞く力・話す力」が優れてる選手が多いことです。
もちろん、プロのスカウトなど偉い人がたくさん見てる中で自分をアピールしなければいけないため必然とコミュニケーションを取っていたのかもしれませんが、普段からやっていないとできないことだと思います。
技術などはもちろんですが、上のレベルに行けばいくほどコミュニーケーションが取れない選手は生き残れないのかなと強く感じました。

今年に入り、津吹キーパーコーチにはシュートストップやキックも求められていますがそれ以上にコーチング・周りを動かしていかにリスクを減らすかを求められています。

最初は全くと言っていいほどコーチングに自信がありませんでしたが、最近では少しずつではありますが感触がよくなってきています。
上のレベルに行くために選手によって言葉の伝え方・言葉のチョイスをもっと磨き、コーチングをひとつの武器と言えるように取り組んでいきます。
そして、4年生を2部昇格という形で送り出せるよう声でもプレーでもチームを引っ張っていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも専修大学サッカー部へのご支援・ご声援をよろしくお願い致します!

PAGE TOP