2025.09.22
坂田匠
漢の涙
今回ブログを担当します。1年の坂田 匠です。よろしくお願いします。
私は最近話題になっている世界陸上に出場していた村竹ラシッド選手の涙姿に心を動かされました。
村竹選手はインタビューで「本当にメダルを取ってやるんだと練習を積み重ねてきた。メダルを取る根拠を積み上げてきたつもりだったけど、何が足りなかったんだろう、何が悪かったんだろう」と話しました。
何が足りなかったんだろう、何が悪かったんだろう、というセリフには胸が詰まりました。何も足りなくないし、悪くもないと言ってあげたいですが、あれほどの勝ちへの執念、なりふり構わない吹き出す感情、現代社会の日本人は考えさせられてしまいますね。
このようなインタビューから積み重ねてきたことを身に染みて感じました。
世界で5位という輝かしい成績を残した中で、多くの人は満足してしまうのではないでしょうか。
その後のインタビューでは、「今日の結果も踏まえて自分の実力だと認めることから始めないといけない。何年かかっても、この脚が許す限りメダルを目指し続けたい」という強い意志には期待しかないです。
このようなメンタルを持った人が成功する可能性が限りなく近いことは運命の定めでしょうね。
私も村竹選手のように、自らがやってきたことに自信を持てるように日々努力していきたいです。
皆さんも是非村竹ラシッドという漢を応援し、憧れてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。引き続き専修大学サッカー部の応援をよろしくお願いします。


