本日、ブログを担当いたします2年の宮下烈です。よろしくお願いします。
朝練の時にグラウンドまで自転車で向かう際の冷たい空気が身に染みる季節になってきました。
私は最近ゼミの面接があったので、それについて書こうと思います。私の所属している経営学部では、希望者は3年時からゼミに入ることができるので、その一次募集と選考がついこの前ありました。私はせっかく大学で学ぶならゼミに入って専門的に学びたいと考えていたので、迷うことなく行きたいゼミに申し込みをしました。ですがそのゼミは比較的人気で、定員よりかなり申し込み人数が上回ってしまったので、オンライン面接で選考という形でした。正直面接はあまり得意ではないので、オンライン面接1発勝負はしんどいなと思いつつ、なるべく出来る限りの準備はしたいなと思い、行動を始めました。といっても準備できることとしては、テンプレの質問についてある程度考えをまとめておくのと、最初の自己紹介を練習しとくくらいでした。しかし質問の回答を考えるのは意外と難しくて手が止まることも多かったです。そこで大切にしたのは自己分析でした。自己分析を進めることで自分の特徴をアピールするとともに、ゼミに入りたいと思った動機、なぜその学問を学びたいのか、ゼミに入って何をしたいかなどをより明確に考えることができました。
そのおかげもあってか無事に選考を通ることができました。今回したのは主に大学生活での自己分析でしたが、これはサッカーでも大切で、自分のプレーを分析し、特徴を理解することで、試合中何をもっと意識すればいいのか、普段の練習では何にもっと気を配ればいいのかなどに気づくことができ、よりいいプレーをすることに繋がると思います。
関東リーグもあと2節でどれも重要な試合なので、必ず勝利を掴み取りたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。引き続き専修大学サッカー部の応援よろしくお願いします。


