今回ブログを担当します。1年の渡邊留唯です。
12月に入り、街の空気も一気に冬らしくなってきました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。今年も残すところあと1か月をきりました。振り返るとあっという間の1年でしたが、まだまだやり残したことを楽しみながら過ごしていきたいと思います。
さて、今回は大吉について綴りたいと思います。皆さんが大吉と聞いて思いつくのは幸運やめでたいことだと思います。しかし私の場合は祖父です。私の祖父は渡邊大吉といいます。
名前が大吉だと良いことがたくさんあります。例えば初詣でのおみくじ。「じいちゃんは引くの?」と聞いたことがあります。祖父は「俺は大吉だから今年も来年もその先も大吉だ」とドヤ顔で言っていました。実にめでたい名前だなと子供の頃からずっと思っています。祖父とは小さい頃から釣りをしたり、畑仕事をしたり、好物のスルメイカを買ってもらったりと一緒にいることが多かったので、寮に入ってから会って話す頻度が極端に減ってしまい、私自身も寂しさを感じています。そんな自分を心配してなのか、よく電話をかけてくれます。最初の頃は祖父が電話の仕方や切り方をいまいち理解できておらず、全く会話になりませんでしたが、最近は携帯電話をうまく使いこなせているようです。調子はどうか、今日はどんなことがあったか、試合の結果など何気ない会話ですが、そんなさりげない気遣いが私の支えになっています。ありがとう。夏の帰省では友達との予定を優先しすぎて、帰り際に「全然俺にかまってくれなかったな」と笑いながら言われてしまいました。祖父との時間をあまり作れなかったことを後悔しています。わるいね、じいちゃん。冬の帰省はあと少しなので、いつもお世話になってる大吉におじいちゃん孝行をしたいと思います。海でも行くかと言ったら、寒いからなしだと却下されてしまったので、温泉にでも行ってまったりできればと思います。少し怒りっぽくて、不器用な祖父ですが、その裏ではいつも家族のことを考えて細かい気遣いをしてくれます。よく祖母とは小さなことで言い合いというか喧嘩というか、そんな感じのことを毎日のようにしていますが、食事の時にはお互い仲良く、朝ドラや大河ドラマに夢中になっています。喧嘩するほど仲が良い、とはこういうことなんだなといつも思っています。そんな祖父の今年の目標は「祖母にもっと優しく接する」でした。「恥ずかしいからばあちゃんには言うなよ」と言ってましたが、祖父は忘れっぽいので、そもそも自分が立てた目標を覚えているか分かりません。達成できたかどうかを年末に聞いてみたいと思います。
私生活でいろいろと抜けている部分が多いですが、私にはよくサッカースパイクやボールを買ってくれて、私がサッカーで活躍している姿をみるのが生きがいだと言ってくれます。体に気をつけてこれからも変わらず元気でいて欲しいです。
最後になりますが、今シーズンはチームの目標であった2部昇格を達成することができました。個人としては後期、怪我から復帰してようやくプレーすることができましたが、メンバーには絡めず、まだ自分の目標には届いていません。来シーズン活躍するために日々の積み上げを大切にしていきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。これからも専修大学サッカー部の応援をよろしくお願いします。


