選手 Player

部員ブログ

2026.01.03
岡村空
Big Love

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本日ブログを担当させていただきます。岡村空です。

皆さん、新年が明けました。

2025年
自分が掲げた目標に対しどれくらい本気で取り組み、
その結果、目標を達成することができた1年だったでしょうか。
それはきっと、人それぞれ結果が違うと思います。
これを読んでくれている人は、年初めに目標を立てて1年を過ごしてみるけど、なかなか思うような時間を過ごすことはできていないのではないでしょうか。

僕が2025年に立てた目標は、
「常に毎日自分と向き合う」
「サッカーに対する時間を増やす」
「怪我しても諦めずに多くの人にプレーで感謝を示す」
という目標を立てました。
まあ、こんな目標か、こんなの当たり前でしょって思った人はいっぱいいるんじゃないでしょうか。
でも、その当たり前だと思っていることができない人が多いと思っています。なかなか難しいですよね。

この目標を立てたことで、本当に毎日の1日1日がサッカーに向き合えて、時間の大切さを知り、自分自身を大きく成長させてくれました。
多分、同部屋のラングフォードくんなら感じてくれたはずです。

2025年は、今年は〜すると大まかな目標ではなく、1日1日を大事にしていきたいと決めてよかったなと思いました。

大学に入り

1年目怪我

2年目復帰してもトップに上がることはできず

今年こそはと思い挑んだ3年目も怪我に悩まされました。
5月辺りに復帰して、2ヶ月後また怪我。
拓さんから夏のオフ明けからは復帰してほしい。と言われ、正直治ってないけど復帰しました。
そこからは怪我なしで、調子も右肩上がりでIリーグですが、少しはチームに貢献できたと思います。
Iリーグ全日程が終了し、関東リーグ残り5節のところでベンチに入れてもらい、残り4試合はスタートで使っていただきました。本当に、感謝です。ありがとうございます。
そして、2部入れ替え戦もフルで使っていただきました。
本当にこの1年間は、成長できた、成長させてくれたと思う1年間でした。楽しかったです。

A2の選手、怪我人の選手に、諦めずにやり続ければなにかとして自分にプラスになるということを背中で少しは見せられたのではないでしょうか。

なにかを感じ取ってもらえたらとても嬉しいです。

僕は、完全にとは言えませんが立てた目標に対し、少しは近づけたのかなと思えた1年間でした。
2025年に立てた目標は、継続して2026年でも取り組みます。

まだ続きますが、読んでいただきたいです。

2025年は、感謝したい人が多くいます。
直接は恥ずかしくて伝えられないので
ここで伝えさせてください。

まずは、Iリーグを共に闘ってくれた4年生の皆さん。
本当に存在がデカすぎました。まじで4年生がいなかったら確実に腐ってました。同じサッカー感を持った人たちで、そのサッカー感を口で合わせるだけでなく、プレーで体現できて、本当に楽しかったし、本当に何一つ不満、不安なく思いっきりプレーできました。
特にヒロ。ヒロにはほんと感謝でしかないです。

そして次に毎日一緒にTRしたA2の選手。
まずは、ありがとう。そして、ごめんなさい。と伝えたいです。
1.2年生のみんな、TR中は常に厳しいこと言っていたけど、それはお互いの成長のために言っていました。みんなも関東リーグに出たい、プロになりたいという目標があると思うので、関東リーグを見て感じていたこと、関東リーグに出るにあたり当たり前にやるべきことを、自分なりに整理して、自分だけじゃなくみんなにも求めていました。
ただ厳しいことを言っているのではないです。

そして、こんなにも怪我が多いのに復帰してすぐに試合に出ても、不満があったはずなのにIリーグの試合、応援してくれてありがとう。そこに感謝と申し訳なさがあったので、少しはなにかみんなに還元したいと思い、厳しくしていました。不器用なのでそこは許してください。

そして守屋、凛。
本当にありがとう。スポ推で入って関東リーグに全然絡めてなかったおれら3人。今年はIリーグに全集中して、勝つために、上手くなるためにまじで本気で取り組んだ1年間だったと思う。めっちゃ楽しかったね。
関東リーグ、最後2人の思いも背負ってもちろん闘ってました。ほんとにIリーグ組と出たくて、少しでも結果にこだわっていました。
おれはお前ら2人と一緒に関東リーグに出たいと思ってる。ここからはどうなるかわからないけど、まじで頑張ろう。

そして、拓さん。
1年間という時間でしたが、1年間以上の時間を過ごしたと思っています。そして1年間以上の存在にもなりました。
振り返ってみると、ぶつかり合ったこともあったし、本気で褒めてくれたこともあったし、明治に負けて本気で悔しかったし、勝って結果で返すこともできなかったし、多くのことがありました。電話すれば2時間くらい喋ってるし、常に100%以上で向き合ってくれてありがとうございました。
最後は、Iリーグから関東リーグに出て、そして2部入れ替え戦と勝つことができて、少しは恩返しできたと思っています。必ず、プロになります。

そして最後にスタッフの皆さん。
常に怒ってんじゃないかと思う態度で、本当に耳を傾けて聞いてくれるかわからない人で、常に強気で何も気にしない人で、扱いづらい僕だったかもしれないですが、そんな僕を信じて試合に使っていただき、そして関東リーグという大学サッカーで大きな舞台に立たせていただき、本当にありがとうございました。まだまだですが、2部優勝、1部昇格、そしてプロになって恩返ししたいと思います。

では最後に

2026年の目標として

やるべきことは変えず、できることを増やしていきます。

1日1日を大事にしていきます。

チームとして

2部優勝

1部昇格

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

引き続き、2026年度も専修大学体育会サッカー部の応援のほど、よろしくお願いいたします。

PAGE TOP