選手 Player

部員ブログ

2026.05.11
中野勇暉
成長した点

今回ブログを担当します。三年中野勇暉です。

よろしくお願いします。

今回は自分の成長した点について書いていきたいと思います。

大学生生活も残り半分を切り、周りの同期や友人から「就活」という言葉が活発に飛び交う時期になってきています。自分は小さいころから前もって何かをやることがなかなかできず、苦労してきました。例えば、夏休みの宿題です。最終日まで残り、泣きながら夜更かしをしてギリギリ終わらせていました。高校の時の進路も全く考えず、サッカーに打ち込んでいました。一応定期テストではある程度点は取れていたので、評定が低くはなくて大学に入ることができました。このように計画性がなく、行き当たりばったりで進んできた人生なのです。

そんな自分だったのですが、大学に入ってだいぶ計画性をもって生きることができるようになってきています。これが自分の成長した点なのですが、なぜ計画性をもって生きれるようになってきたのかというとたぶんなのですが、朝練と睡眠です。この二つの要素が一番大きいと思います。朝練は毎朝6時半からあり、起きるのは5時半です。一年の時にはなかなかその生活に慣れるまで時間がかかりました。その変わらない起きる時間の前にどれだけ寝ることができるか、を考えていたら何事も効率よく動くことを意識して生活していました。今までだったらやりたくないことは後回しにしていましたが、先にやったほうが効率的です。

このように今までの計画性のなかった行き当たりばったりな中野勇暉はいません。なので変わらず、計画性をもって、早めに早めにやるべきことはやっていきたいなと思っています。同期や友人からよく会話に出る「就活」でも自分のやりたいことを明確にし、ひそかに動いていきたいと思っています。

またサッカーでは、もっと落ち着ける、パスミスが多いといわれることが多いので、落ち着くためにもこの計画性を持てるようになった点を生かして、観ることだったり、立ち位置、メンタルの部分で準備をボールが来る前、プレーする前にやっておくことを意識してやっています。よくなってると思いたいですが、まだまだです。継続していきたいと思います。

長々と書きましたが、あまりまとまりませんでした。すいません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今年度も専修大学サッカー部をよろしくお願いいたします。

PAGE TOP