選手 Player

部員ブログ

2026.05.23
濵村翼
~We are challenger~

本日のブログを担当します3年の濵村翼です。よろしくお願いします。

今月私は、21歳の誕生日を迎えました。これまで支えてくれた人たち、これから出会う人たちに感謝の気持ちを忘れずに全力で生きていこうと思います!

人を動かすということは簡単なことではない。動かす人には、大きな力が必要である。
私は人を動かす上で最も必要なことは説得力だと思う。
例えば、自分が全然仕事をしないくせに一丁前に人にはガンガン指示を出す。
これでは、動かされる側には「お前がやれよ」と思われてしまう。
指示を出すということは、その人は誰よりも仕事をこなさなくてはいけないということだ。
指示を出された相手があの人に言われたならと積極的に前向きに行動してくれるようになったのならそれは、自分が人一倍仕事をこなして努力している証である。

私は最近、色々なところからありがたいことにたくさんの仕事を任せてもらうようになった。
仕事を任せてもらえるということは本当に幸せなことだ。すべてが自分の成長のためだと思って全力で取り組もうと思う。
私は、どれだけ忙しかったとしても、難しい仕事であったとしても笑顔で前向きにチームの仕事をこなせる人になりたい。
喜ぶをもってチームの仕事をする。これは、とても難しいことだ。
しかし、そこから逃げているようでは自身の成長を止めてしまう。ベクトルを常に自分に向けることが大切だ。

自分は今の自分が今まで自分が向き合ってきたベストな自分だと思っている。
下手くそで、弱くて、上手くいかない自分だが、自分はそんな自分が好きだ。
そして、自分を褒めてあげたい。これまでよく頑張ってきたと、よく努力したと。
今の自分を否定するということは、これまでの自分を否定してしまうのと一緒だ。
それでは昔の頑張っている自分に合わす顔がない。
夢をもって、努力して、苦しいことも乗り越えてきた自分を否定したくない。
今までの努力は正しかったとやってきたことは間違いではなかったと証明できるのは、これからの自分の努力次第である。
だから、頑張らなくちゃいけないし継続を怠ってはいけない。

自分は小5のときからサッカーを始めて、これまでたくさん努力してきたと思う。人以上には頑張ってきたという自信がある。
しかし、やってこなかったことが多すぎる。やってこなかったことが今になって突然できるはずはない。できないものはできない。
しかし、悲観的になる必要は全くないのだ。
できないと落ち込む、これは周りと自分を比べているからだ。
今できないことは、練習して上手になればいいだけだ。
今までサッカーをやってきて、できないという壁にぶつかることはたくさんあった。
そのたびに、悔しい思いをしてきたし、ばかにされてもなにくそと思ってやってきた。
夢を追いかけるということは楽しいことばかりではない。なんなら、辛いことだらけだ。
もう、楽しいとかそういう気持ちだけでサッカーが続けられる年齢ではなくなった。
そうであれば、自分はとっくにサッカーをやめている。
もがき、苦しみ、それでも負けたくないと前に進み続けることが楽しいのだ。

チームは上手いやつらばかりだ。選手権に出てたやつとか、J下部出身のやつらとかばっかりだ。
とんでもなく素晴らしい環境だと思う。成長できる環境がここにはある。
私は、自分を信じている。自分はできるやつなんだって、自分を信じることができなくなった瞬間、それは自分に負けたということだと思うし、今までの自分を否定したことになると思う。
今は、できないことばかりかもしれないが、できることを少しずつ、少しずつでいいから増やしていく。
これからの自分を決めるのは自分次第である。

最近は練習が楽しい。高校生の頃から、練習があまり楽しいとは思わなくなってしまっていたが、なぜか今が一番楽しい。
決して上手くいっていい気持ちになっているからとかではない。
全然上手くいかないし、自分はまだまだだなと毎日実感させられる。
高校に入学してからは、ミスしたくない。みんなに文句を言われたくない。ただそれだけでサッカーをやっていた。
しかし、そうではないのだとようやく考えられるようになった。
自分はみんなの機嫌取りにサッカーをやっているわけではない。自分がもっと上手くなりたいからやっているのだ。
人の顔色をうかがってサッカーをやるのはもうやめた。
そう思うだけでだいぶ気持ちが楽になった。
失敗は全然怖いことではない。むしろそれがいいんだ。失敗にこそ自分が成長するためのものが隠れている。
だから、どんどん挑戦して、どんどん失敗するべきだ。
失敗して、何が足りないのかを考える。その作業こそが大切なのだ。
上手くいくだけの夢では、ちっとも面白くないしそんなんじゃつまらない。
上手くいかないからこそ楽しいし、それを乗り越えていくからこそ楽しいのだ。

これからもがむしゃらに自分らしく努力していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも専修大学体育会サッカー部の応援よろしくお願いします。

PAGE TOP