こんにちは!
3年の林一輝です。
皆さんはこの自粛期間をどのようにお過ごしでしょうか。
有意義な時間にできているでしょうか。
私はこの自粛期間でいつもより本を読むようになりました。
特に心理学や自己啓発系の本を読んでいます。
本を読むことで知識を深め、考えをより掘り下げることができています。
自己啓発系の本を読んでいると、
「未来を変える」だとか「運命を変えよう」などのような言葉が、謳い文句として使われているのを目にします。
私はこのような言葉を目にすると、心の中で引っかかりあまり腑に落ちません。
なぜなら、未来や運命は変えることができないものだと思っているからです。
言い換えると、ありもしないものを変えることはできないのではないか、ということです。
今すぐに自分の未来や運命を変えることができる人なんて、この世にはいません。
変えられるのはいつだって「今この瞬間」だけなのです。
“「いま、ここ」に強烈なスポットライトを当てよ”
これは私が2年ほど前に読んだ本の一節です。
人生は連続する刹那であり、過去も未来も存在しない。
過去にどんなことがあったかなど、「いま、ここ」には何の関係もないし、未来がどうであるかなど「いま、ここ」で考える問題ではないということです。
途方もない「今」の積み重ねが想像もしていなかった未来を創り出す。
いつだって大切なのは「今」なのです。
どんな時も、「今自分には何ができるのか」を考えてチームのために行動したいと思います。
最後に、
現在、新型コロナウイルス感染症の対応にあたってくださっている医療従事者・医療機関の皆さんをはじめ、様々な現場の最前線で闘ってくださっている全ての方々に感謝致します。
一人一人のちょっとした意識が、感染拡大の防止に繋がります。今何が一番大切なのかよく考えて行動していきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。