2020.07.01
奈良圭悟
あおり運転と改正道交法
本日のブログを担当します。2年の奈良圭悟です。
今回のブログでは、”あおり運転”について書きます。
近年、あおり運転が大きなニュースになったこともあり、
ついにあおり運転が改正道交法で厳罰化されました!
対象となる行為は以下の10項目です。
・対向車線からの接近や逆走
・急ブレーキ
・車間距離の不保持
・急な車線変更
・左からの追い越しや乱暴な追い越し
・ハイビームの継続
・不必要なクラクションの反復
・幅寄せや蛇行運転
・高速道路での低速度走行
・高速道路での駐停車
これらの妨害行為以外にも、
あおり運転罪に適用されることがあり、自転車も対象になります。
私たちサッカー部は、自転車や原付で大学へ来る部員が多いです。
私自身、原付を利用していますが大学の帰り道に実際にあおり運転に2回ほど遭いました。
朝練の時間帯は、交通量が少なく速度超過をする車をよく見かけます。
部員に限らず、大学生になると車やバイクの免許を持つ学生が増え、
プライベートでもドライブやツーリングを楽しむ人が増えますよね。
もう一度ドライバーとしての自覚をしっかりと認識し、安全運転を心がけましょう!
また、大学の行き帰りは慣れた道でも十分気をつけましょう。
落ち着いた運転を心がけるには、時間に余裕を持った行動が大切です!
今回の改正道交法を通して、あおり運転以外にも信号無視や速度超過などの違法行為が減って、
少しでも交通事故が減ることを祈っています!
さて、話は変わりますが7/5(日)に関東リーグが始まります。
初戦は、vs中央大学 17:30キックオフです。
無観客での開催にはなりますが、専修大学体育会サッカー部の応援をよろしくお願いします!
最後までお読みいただきありがとうございました。