こんにちは。
今回のブログを担当させていただきます、2年の藤井瑛斗です。よろしくお願いします。
私は最近「謙虚に、直向きに」と自分に言い聞かせるようにしています。これは、個人としてもチームとしても大切なことだと考えています。
サッカーにおいてももちろんですが、1人の社会人になっていく上でも大切なことだと思います。
なぜチームとして大切なのか、
それは、勝つためです。 そのために必要な力は準備の力だと思います。
試合の勝敗は8割が準備の力で決まるからです。
どれだけいい準備ができたかによって勝敗が異なります。
この相手だったら勝てるだろうとか、少しでも甘い気持ちが出れば、いい準備が出来ず勝利を掴むことが難しくなります。
どんな相手であっても常に全力で取り組んで、いい準備をすることによって、勝ち続けられる集団になっていくと思います。
また、勝ち続けていくと慢心や気の緩みは少なからず出てくると思います。 その中で常に勝利すること、 目の前の一戦一戦に対して真剣に取り組んでいればそのような事はなくなり、 勝利をを積み重ねることができるようになると感じているからです。
それに、日頃から当たり前のように行えている練習や試合ですが、それを支えてくれているのは周りの方々のサポートであったり、応援してくださる方々がいるからです。 だからこそ、挨拶の面や、チームの雰囲気を見てそのような方たちに応援したいなと思ってもらえることが大切だと思います。
個人としては失敗から背を向けることがあるからです。
失敗に向き合うことは、意識的にやらなければうまくいきません。
だからこそ、試合が終わった後、映像を見て振り返り、分析することが大切です。
失敗の原因がわかれば、成功の要因に気づくこともできると思うからです。
これからも「謙虚に、直向きに」サッカーに取り組み、目標・夢に向かって努力します。
まとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも専修大学サッカー部の応援よろしくお願い致します!