選手 Player

部員ブログ

2022.07.10
阿部春海
有り難さ

こんにちは。

今回担当させていただく1年の阿部春海です。よろしくお願いします。

まず初めに私は専修大学サッカー部には中学3年生の頃から入りたいと思っており、そのため私は専修大学附属高等学校に入学しました。これからの大学サッカーが楽しみで仕方ありません。サッカーを通して、サッカースキルもそうですが、人としても成長していきたいです。

タイトルにもある有り難さとはサッカーに対して思ったことがあるからです。その有り難さは2つあります。

1つ目は、サッカーのできる環境です。高校時代、自分たちの高校はフルピッチでできるグラウンドがありませんでした。しかし、時間に限りはありますが、あの綺麗なピッチでサッカーをできるというのは私にとってすごく有意義な時間となり、かつモチベーションにもなっています。

2つ目は、指導者とチームメイトからの手厚い指導です。チームだけでなく、選手個人にもたくさんのアドバイスをくれます。私自身も何回か「ここが違う」 「もっとこうしろ」と的確に言って下さりとても感謝しています。また、チームメイトから、たとえライバルだとしても、チームために動いて言ってくれることに感謝しかないです。

この大学4年間でこれからもたくさん感謝することが増えると思います。サッカーだけでなく、私生活や大学に入学させてくれた両親への感謝を忘れず、毎日を取り組んでいき、初心の気持ちを忘れずに4年間続けていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。これからも専修大学サッカー部の応援よろしくお願いします。

PAGE TOP