本日ブログを担当させて頂く3年の松村厳です。
今回は、勝つ難しさについて書いていこうと思います。
私は大学に入り勝つ難しさを強く感じています。
1年目、1年での1部復帰を目指した中、県リーグ降格
2年目、2部復帰を目指した中、2部参入戦で敗れ関東3部昇格
3年目、全勝するつもりで望んだものの現在関東3部7位
大学生活これまでの試合で何度、開始早々先制され、追いついたものの終盤、勝ち越されたか。1点差で勝ってる中、試合終盤残り5分、アディショナルタイムでひっくり返されたか。
本気で取り組んでいない人はいない思います。
対戦する相手チームよりも絶対走ってるし、きつい練習をしてる自信もあります。
それでも勝てない。勝ててない。
勝つ為には足りないんです。
イチロー選手の名言でこのような言葉があります。
「準備とは、言い訳を排除すること。」
勝つためには、試合に向けて最善の準備をしなければいけません。
相手チームもそれだけの準備をしてきます。
相手チームよりトレーニングをし、準備をし、試合で勝つためのエネルギーを出さなければ勝てません。
試合のスコア、試合の環境、試合前の準備、勝敗を左右する事なんていくらでもあります。
ここまであの試合引き分けてれば、あの試合勝ってればなんていう、タラレバが沢山あります。言い出したら止まりません。
ここから先は、優勝するため、昇格するため1試合も落とせません。
あの試合勝ったのでかいな、あの試合勝ったから優勝出来た、昇格出来たという事をシーズンが終わった時言えるよう勝ち続けましょう。
まだまだ昇格も優勝も諦めるには早すぎます。
中断まで残り4節。最善の準備をし、全部勝ちましょう!
俺なら出来る。俺たちなら出来る。やってやりましょう!
拙い文章になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。
引き続き専修大学体育会サッカー部の応援宜しくお願いします。