2023.09.15
岡田海人
上手くいかない時こそ
本日部員ブログを担当させていただきます1年岡田海人です。
私は入寮してから早7ヶ月が経ちました。この7ヶ月を私は今までに感じたことの無いくらい早いと感じています。つまり4年間という時間は長いようであっという間に過ぎてしまうのだと最近思っています。
さて、今回私がサッカーにおいて上手くいかない時に考えていることについて話します。
私は、高校時代上手くいかないことの方が多く怒られる回数が1番多かったです。最初は監督やコーチに対してなんで俺ばっかり、うざいなどという他人に対してのベクトルしか向いていなかったです。今思えばそれがその時上手くいっていなかった理由だと思っています。ただ、その上手くいっていないことをしっかりとベクトルを自分に向けて、原因に対して考えるようになり、それを行動に移していくことが上手くいく回数が多くなったと実感し、それが結果に出たので、上手くいかない時こそが本当に踏ん張り時で大事な瞬間だと思います。
現在も上手くいかない時の方が多いですが、それを周りのせいにするのではなく、まずは自分の原因を突き詰める。それを繰り返し行うことによって困難を乗り越え、強かな自分になれると確信しています。
高校時代にも言われていた、常に自分にベクトルを向け続け、自身の課題を改善する作業を4年間継続して繰り返し行っていきたいと思います。
拙い文章でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました。今後とも専修大学体育会サッカー部へのご声援をよろしくお願い致します!