選手 Player

部員ブログ

2023.09.19
守屋颯人
体調管理

本日ブログを担当させていただきます。1年の守屋颯人です。よろしくお願い致します。

いよいよ長かった夏休みも終わりに近づき授業が始まろうとしています。最近、寒暖差や天気の変化に体調を崩す人が多いという話をよく耳にします。体調管理はアスリートにとって重要なテーマです。そこで私からは体調管理に必要なことについて話したいと思います。

まず、体調を崩さないために必要なことはと問われると、規則正しい生活を行うことや、1日3食きちんと食べるということを思い浮かべる人も多いと思います。もちろんそれも必要なことだと思いますが、1番大切な事は体の自律神経を整える事だそうです。自律神経を整える方法には3つあります。1つ目は、朝起きてコップ半分の水を一気に飲む事です。少量を一気に飲む事で体が起きるようになります。2つ目は、お風呂に入る時に温かいシャワーで2〜3分ほどに腰に当てることです。当てることで、血流が良くなり、体の疲労が取れやすくなります。3つ目は、寝る前に深呼吸しながら肩を時計回り、反時計回りに7回ずつ回す事です。これにより深い眠りにつきやすくなるそうです。ぜひ皆さんも試してみてください。私自身、これからのサッカーのクオリティを上げていくためにも、また強いメンタリティを養っていくためにも、その基礎となる自律神経を常に整えていき、目標に向かって努力を続けたいと思っています。

拙い文章ではありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

引き続き専修大学体育会サッカー部への応援よろしくお願い致します。

PAGE TOP