2023.10.12
藤井瑛斗
一体感
本日ブログを担当する藤井瑛斗です。
専修大学サッカー部は現在、リーグ戦残り6試合で4位に位置しており、昇格を達成するためには、これからの試合で負けるわけにはいきません。
そのためにも、私はチームとしての「一体感」が大切になってくると思います。
なぜなら、一体感こそが我々を頂点へ導く鍵となるからです。
私が考える、一体感が大切な理由としては、サッカーはチームスポーツなので、個人個人が描いているプレーを合わすことが出来なければ、勝つことはできません。
リーグ戦の残り6試合は、どの試合も落とすことができない大事な試合ばかりです。
もちろん、相手チームも必死にくるので、簡単に勝つことはできません。
ですが、一体感があれば、個人の力だけでなく、チーム全体の力を最大限に引き出すことができます。また、一体感があれば、試合中のコミュニケーションや考えている事を共有することができます。
プレーのタイミングや位置づけが適切でなければ、チャンスを生かすことが難しくなります。
そして、チーム全体が一つの意思で戦う姿勢を持てば、選手たちは瞬時に判断し、勝利に繋げることができると思います。
一体感を高めるために、チーム内での信頼と協力が欠かせません。また、指導者やコーチ陣とも協力し、戦術やトレーニングを通じてチーム力を高めていく必要があります。
最後に、一体感はチームの士気を高め、精神的な強さを養うのにも役立ちます。
困難な状況に直面しても、仲間との絆が選手たちに勇気と自信を与え、挫折しない力となると思います。
昇格するために、お互いを信じ、支え合い、最後まで全力で戦います。
拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。