選手 Player

部員ブログ

2023.12.11
金森真依
得たもの

本日ブログを担当しますマネージャーの金森真依です。
3回目のブログ担当ですが、もう引退ブログです。
あっという間の4年間でした。
自分のこと、部活のこと、仲間のことを素直に書いていきたいと思います。

 

 

私がサッカーに魅了されたのは小学6年生。浦和レッズハートフルクラブの方が学校に来て行われたハートフルサッカーでした。ボールを蹴る、ゴール向かう、味方にパスをする。お遊びだけどただそれが単純に楽しかった。

 

中学の時は女子サッカー部がなかったので、姉が入部していた剣道部に入部しました。
剣道も楽しかったけど、やっぱし今思うとお昼休みに友達と、制服のままやったサッカーの方が楽しかった。

 

高校受験ではサッカーをやることを諦めきれず、女子サッカー部がある高校を選択。
猛暑の中、雨の中、先輩後輩と切磋琢磨してプレーするサッカーは辛かったけど、何よりも今まで以上に楽しかった。最高の3年間だったし大切な思い出。

 

大学生になり、もうサッカーは充分かなーと思い、アメフト部の見学に行きましたが、いまいち自分にはピンとこず、、、、。
気づけば、同期とは出遅れながらもサッカーとの日々がスタートしていました。

あの時(遊園のマックで真央さん、玲菜、雅結の4人で話して、入部をする決断をしたとき)からもう3年以上も経ちます。
私の人生の岐路です。
妹が同じ体育会の部活動に入部することを決めたこと。
サッカー部の見学を行った際先輩が気軽に声かけてくれたこと。
浦和から通ってた先輩マネージャー玲菜さんがいたこと。
自分なら大丈夫よ!と軽い気持ちで入部を決めたものの、今ではその決断のきっかけ・あと押しになってくれた人にとても感謝しています。私の大学生活はサッカーあってこそです。

 

 

このサッカー部で、沢山のものを得ることができました。
4時半起きで朝強くなったこと、コミュ力あがったこと、Excelをちょっとだけ使えるようになったこととかももちろんサッカー部に入部して身についたものです。
せっかくの引退ブログなので、ここでは2つの得たものを挙げたいと思います。

 

1つ目は感動。

マネでご飯を食べに行った時、1番印象に残ってる試合の話になりました。
私が答えたのは、
昨年度のアミノバイタルカップ1回戦と全日本大学サッカー新人戦決勝戦でした。
どちらの試合もベンチからではなくプレス。カメラのレンズ越しの躍動感、選手の喜ぶ顔、言葉では表現できないあの雰囲気は今でも忘れられません。

得点が入る瞬間、ホイッスルが鳴りチームが勝つ瞬間は、リーグ戦でも練習試合でも、どんな試合でもたまらなく嬉しい。
これこそが私の大学サッカーの醍醐味です。
一つ一つの感動はこの4年間の私の糧になっていました。

 

2つ目は素敵な出会い。

増田さんが、今このチームメンバーでサッカーができていることは奇跡だ。とおっしゃっていました。

生まれも育ちも違い、これから歩む人生も違うみんながサッカー部に入部し、引退していく。まるで電車のように、誰かが降りれば誰かが乗ってくる。サッカー部という同じ「電車」に乗り目標に向かって毎日毎日顔を合わせ練習に励むことは、奇跡なのかもしれません。

私はこのサッカー部で素敵な出会いをしました。

カフェをオープンできるほどコーヒー好きの千歩。
課題の連絡は早いのに試合前いつも出遅れちゃう来生。
体操のお兄さんみたいな笑顔が特徴的なしょーじ。
1日1回は誰かをちゃかしてるけど頼りになる主務の颯太。
サッカーには熱い思いのある流輝亜。
食の好みは誰よりも合う甘党の大輝。
いつも朝から爽やかすぎるねもけん。
同期で唯一?ちゃん付けで呼んでくれる一唯。
個性溢れる同期の寮生。

なかなか関わることができなかったBの同期。

気さくに話しかけてくれた先輩。
特に、1つ上の先輩は年齢が一緒だったせいか、〇〇くん付けしてても、気持ちは同期でした。BBQと卒業旅行一緒に連れてってくれてありがとう^ ^

元気に挨拶してくれる後輩たち。
みんなのママじゃなくて、せめてもお姉ちゃんでお願いします笑

一緒にマネをする時間は少なかったけど、すぐに打ち解けてくれたみうとみなみ。

どんな時も穏やかな錬成。
木曜日の朝練とか、錬成と一緒に担当する練習はぼのぼのしててなんか好きでした^ ^

そして大好きな2人。
3人が揃う朝練の後は、ほぼほぼモーニングに行き、最近ではプライベートでもよく遊ぶようになった雅結とすず。
何でも分析して自論を述べてくれる雅結とのおしゃべりはいつも楽しいです。
真っ直ぐに自分の気持ちを伝えられる素直なすずは、1番のシゴデキ後輩です^ ^

 

これらの素敵な出会いは、部活があってこその出会いです。
みんなに出会えてよかった。
これからも関わる大切な人たちに出会えてよかった。
専修大学サッカー部という「電車」に乗り込んで本当によかった。
強く思います。

今、4年間乗っていた「電車」から降りそれぞれが次の電車へと乗り込もうしています。
部活のない生活がスタートし、みんなと顔を合わせられないのがちょっと寂しく、物足りないです。

 

 

最後に、、
1つだけ後悔があります。

部活動と公務員の勉強を並行できなかったことです。

公務員勉強という部活より優先したいものができて、5ヶ月間お休みしてしまってごめんなさい。
復帰しても引退まで残り半年で、仕事を任せっきり、力になれなくてごめんなさい。
選手たちに休む理由を直接言葉で伝えられなくてごめんなさい。
お休みする選択をしなかったら
もっと部活に一生懸命になれたのかな、
もっとマネ、選手と仲良くなれたのかな、
と思ってしまいます。

それでも。
優しい先輩、やんちゃな同期、かわいい後輩、最高のマネージャーのみんなと過ごしたこの4年間は幸せでした。
幸せすぎるし最高の思い出。かけがいのないもの。
これだけは言い切れます!

みんなが新たなステージでも活躍することを期待しています^^

最後まで読んでいただきありがとうございます。

PAGE TOP