選手 Player

部員ブログ

2024.06.12
河野修和
再スタート

今回ブログを担当します3年の河野修和です。

「武器を増やす」

今シーズンの目標を掲げ、ゴール前での攻撃の種類を増やしたいと思い、色んな回転のシュート練習を取り入れた。

しかし、シーズン前に足首に違和感を感じ、痛みに耐えることができなくなり離脱した。足首を怪我して、復帰したと思ったらまた捻挫しての繰り返し。2週間前に完全復帰をしたものの、全くチームの力になれていない不甲斐なさを感じる。また、自分の力の無さに嫌気がさした。

そして、まだ何も出来ていない焦りとまた怪我してしまうんじゃないかという不安。試合を見て、今のプレーは自分だったらこうやってたってイメージするけど、どんなにイメージしても上手くいかない。

でも最近、こんな言葉を聞いた。

「うまい人が成功しているのではなく、最後まで諦めなかった人が成功をする。」

努力をすれば報われるなんていうのは、ここまで真剣に向き合ってきた人たちなら分かっていると思うけど、それはなくて、報われるまで努力することが成功する人である。

どんなにキツくて辛い時期でも、やり続けていこうと思う。小さいことから少しずつ積み上げていく。やらなければいけないことは、諦めることでも弱音を吐くことでもなくて、諦めず努力し続けること。

「まだまだやれる。」

引き続き専修大学サッカー部の応援をよろしくお願いします。

PAGE TOP