選手 Player

部員ブログ

2024.06.20
小寺爽太
堀口恭司

今回ブログを担当させていただく小寺爽太です。よろしくお願いします。

突然ですが、自分はサッカーと同じくらい格闘技を見るのが大好きです。普段つらい練習をしてその上、過酷な減量などを行い選手は命懸けでリングに立ち闘います。選手一人一人にも色々な生い立ちやバックボーンがあり、死ぬ気で闘う姿には毎試合心を奪われます。

そんな中で自分は特に堀口恭司選手が好きです。先日セルジオ・ペティス選手に、リベンジを果たしました。

堀口選手の考え方や試合に対するメンタリティは違う競技をやっている自分に置き換えてもとても学びがあります。

その一つに、堀口選手は試合中どんな状況下に置かれても冷静に相手を見て対処していきます。これは、サッカーでも同じことが言えると思います。熱くなって周りが見えてない選手や緊張してボールが足についてない選手がいたらそこを狙うのは当然です。

試合でもいかに自分を客観視して冷静でいられるかは的確な判断を下すのにとても重要だと思います。

このように今挙げたのはごく一部でまだまだ勉強になるなと思う考え方は多くあり、堀口選手に限らず様々な分野のスポーツにおいて、トップレベルでやっている人の考え方は非常に勉強になります。

堀口選手は本を出版していて、内容もとても面白いので是非みなさん読んでみてください。

拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

引き続き専修大学サッカー部の応援をよろしくお願いします。

PAGE TOP