選手 Player

部員ブログ

2024.07.11
山下基成
どれだけ下に根を伸ばせるか

今回ブログを担当させていただく2年の山下基成です。よろしくお願いします。

「苦しい時にどれだけ下に根を伸ばせるか」

高校時代の総監督、平岡先生の言葉です。結果が出せない、ぜんぜんうまくいかない時にどのような自分でいられるか。

先月、アミノバイタルカップがありました。勝てば全国出場という神奈川大学との大事な一戦では試合に使ってもらえませんでした。次こそはという思いで早稲田大学戦に挑みましたが、また何もできずにチームに貢献することができませんでした。悔しくてたまりませんでした。

リーグ戦でもアミノバイタルカップでも結果を出せていなくて、練習ではシュートを外したり、ミスをしたりが多くて、最近イライラしてしまうことが多いです。

そういう時こそ、下に根を伸ばす。イライラするのではなくて、冷静に自分がやるべきことをやる。結果が出なくても、自己分析をしてやり続ける。そうすれば、根は伸びてまた強くなれると思います。

今後も、自分が思うようにいかないことが多いと思います。

「苦しい時にどれだけ下に根を伸ばせるか」この言葉を意識して、うまくいかない時を楽しめるくらいの強い選手になりたいです。

話は変わりますが、同部屋2年目の岡村空が怪我から約1年ぶりに復帰を果たしました。

おめでとう!

これからもお互いに高め合っていきましょう!

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後とも専修大学体育会サッカー部へのご支援、ご声援をよろしくお願い致します。

PAGE TOP