選手 Player

部員ブログ

2024.07.21
中村斗和
夏も自分もここから。

今回のブログは、2年中村斗和が担当させていただきます。

いつも生真面目な文章ばかり書いているので、今回は自分の好きなスパイクについて、書いて行こうと思います。よろしくお願いします。

なぜ自分がスパイク好きになったのか、今考えるとよく分かりませんが、人と同じスパイクを履くのが嫌いだったので、色々なスパイクを調べるところから好きになったのかなと思います。そんな私は小学生の終わりから、アンブロのスパイクがお気に入りです。

最近は、スパイクを手入れすることも一つの趣味になっていて、スパイクが汚れてきたら定期的に行い、汚れが落ちていき、本来の色がしっかりと見えてくる過程は見ていてとても気持ち良いです。

一つのきっかけになったのは、田中恵太選手(現ガイナーレ鳥取)のYouTubeでFC琉球のマネージャーについての動画を見たことでした。天然皮革のスパイクは基本的に艶がないというか、不自然な艶がないのですが、その映像ではそんな天然皮革のスパイクでも、自然な艶を保っている映像を見て衝撃を受けました。それから同じシューズクリームを買ったり、見様見真似でスパイクを磨いたりするようになりました。スパイクを磨く時間は好きですし、その上スパイクは綺麗になり、良い状態のスパイクを維持することができ、得なことばかりなので、モノを大切にする心を忘れず今後も続けていきたいと思います。

話は変わりますが先日、膝の怪我から約1ヶ月ぶりに練習に復帰しました。練習ももちろんキツいですが、気温が、湿気が、日差しがとにかく暑い。そんな中、日々練習をこなす仲間の成長を見ていると、少し焦りも感じますが、みんなから良い刺激をもらいながら遅れを取り戻し、ベースは技術。時にはファイト。夏による暑さの勢いに負けず、自分もエンジン全開で頑張ります!

PAGE TOP