選手 Player

部員ブログ

2024.07.28
佐藤春斗
規律

今回のブログを担当させていただく、一年の佐藤春斗です。よろしくお願いします。

今までも多くの節目で色んな変化を感じてきましたが、今年度から大学生になり、特に大きな変化を感じています。その中で「規律」について考えるようになりました。

高校生までは私生活やサッカーにおいて「規律」と聞くと、ルールを守る、準備片付けを行うなどといった集団的なことが思い浮かんでいましたが、今は自己規律の重要さに改めて気づかされています。今までも意識してこなかったわけではないですが、与えられる自由が増えたことに伴い、その分自分次第でどうにでもなることを感じています。

授業をしっかり受ける、キツイ練習に真摯に取り組む、食事や自分の体をしっかり管理するといったことは、これから先では誰も言ってくれません。やる人は成長し、やらない人は現状維持のまま、そういう人間だと評価されて終わりです。楽しいから頑張る。体が軽い、調子がいいから試合で走る。それは当たり前です。ですが、もう気分でやることが許される年齢ではありません。調子の波ややる気に関係なくどれだけ取り組めるか、これが自己規律だと思います。

口にするのは簡単ですが、これを継続するのはとても難しいことだと思います。ですが今の自分と向き合い、明日の自分が今日より成長できているように、日々取り組んでいきます。

PAGE TOP