選手 Player

部員ブログ

2024.08.06
谷山大雅
努力

今回ブログを担当させていただく、1年の谷山大雅です。よろしくお願いします。

僕が専修大学サッカー部に入部してから、もう少しで半年がたとうとしており、この半年で自分の力不足を改めて感じています。

このチームには、能力も実績も自分より上の人ばかりで、練習では何をやってもうまくいかない日々が続きました。正直きつかったけど、それでも何とか周りに追いつきたくて練習を繰り返しています。まだ関東リーグの試合には絡めていませんが、その舞台を目指して頑張りたいと思います。

 

話は変わって、皆さんは「頑張る」とはどういうことだと思いますか?

僕は、”何も考えずにがむしゃらに取り組むこと”ということだと思っています。例として挙げるなら、ひたすらボールを蹴る、といった感じです。これでは、主観的には達成感が得られると思いますが、成果は出にくいです。

一方、似た意味の言葉で、「努力」という単語があります。これは、客観的に自分に足りない部分を自分から見つけて練習することだと思います。これは、自分の足りない部分をできるようにするもののため、非常に大きな成果が得られると思います。

つまり何を言いたいのかというと、自分でなにをするか考えて努力することには必ず意味があり大切だということです。私も、試合に出るために努力を続けたいと思いました。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

引き続き専修大学体育会サッカー部の応援をよろしくお願いします。

PAGE TOP