今回のブログを担当させていただく1年の宮下烈です。よろしくお願いします。
初めてのブログということもあり、今回は私が一番大切にしていることについて書きたいと思います。
私が一番大切にしているもの。それは「感謝」です。感謝なんてできて当然、逆にできない方がおかしいと思う人も中にはいると思いますが、その当たり前を完璧にできている人はなかなかいないと思います。なぜなら当たり前すぎてそのありがたみを実感できないことが多いからです。
私の場合、私は7月末までの約1ヶ月と少しの期間、怪我でプレーできていませんでした。最初は軽い打撲かと思ってすぐまたプレーできると思ってましたが、なかなか痛みは取れず、一度復帰してもまたリハビリに戻るというもどかしい日々を過ごしてきました。いつもなんの痛みもなくサッカーできてる時は、特になんも思わないのに、できなくなった瞬間サッカーできないことがストレスに感じました。このようにいつも当たり前にあるものが失われた時にやっと大切なものに気づくのだと思います。たとえ、すでにその大切さを実感していても人は忘れる生き物なので、いずれその当たり前に慣れてありがたみというのは薄れていくことでしょう。
だから日々の感謝の気持ちが大切だと思います。私には他にも感謝しなくちゃいけないことが数え切れないくらいあります。私を支えてくれる両親、身の回りの大人や友達、名前も知らないような大学の職員だってそうです。他にも挙げたらキリが無いくらいにはいます。私たちはそれだけ様々な人に支えられて今こうやって元気に過ごせていることを忘れなければ、日頃の一つ一つの行動も更に良いものに変わっていくのかなと思います。だから私は「感謝」を心がけてこの4年間、ひいてはこれからの人生を歩んでいきたいと思います。
拙い文章でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。引き続き専修大学サッカー部の応援よろしくお願いします。