選手 Player

部員ブログ

2024.08.19
戸田大翔
克服

こんにちは。

本日、ブログを担当します。3年の戸田大翔です。

今回は単純に私がサッカーにおいて足りないと感じていることについて話していきたいと思います。

日々の練習の中でチームのとして結果を残す為に練習することはもちろんですが、課題や自分の苦手な部分を少しでも減らして、克服していくという意味も練習の中にはあると思います。

私の課題は90分走り切る運動量と、守備力であると感じてます。ボランチでは運動量が求められ、試合の行方はボランチが決めるとサッカー人生を通して感じてます。練習メニューではランニングのトレーニングも十分にあるので設定されたタイムではなく上を目指して自分を追い込んでいきたいと思います。

守備力では以前の自分よりは圧倒的に成長していると最近の試合を通して実感してます。それと同時に、守備で味方を動かす声が少ないと客観視した時に感じます。自分だけでなく周りを動かすリーダーシップ、発信力をこれからつけていけるように努力していきたいです。

選手主体のチームを目指しているからこそ、全体の発信力が必要不可欠です。リーグ戦まであと1ヶ月という中でチーム力をあげれるよう全体で努力していきます。

引き続き専修大学体育会サッカー部の応援宜しくお願い致します!

PAGE TOP