選手 Player

部員ブログ

2024.08.24
仲本隼翔
緊張

こんにちは。

本日ブログを担当させていただく3年の仲本隼翔です。

 いきなりですが、人前で何か発表する時だったり、初めてのことをしたり、試合前、PKを蹴る時、人それぞれですが「緊張」をすると思います。自分はとても緊張しやすいタイプでその場面になると心臓の鼓動が外に聞こえるんじゃないかくらいに音がなったり、汗をめちゃくちゃかきます。

そんな中で今回は、自分が好きな歌手の1人でもある宇多田ヒカルさんの緊張対策法が緊張しやすい自分にとって参考になったのでそのことについて書きました。

 緊張という感覚は体感するものである。体が緊張している状態は、興奮していたり高揚している時に起こっている状態と似ているそうです。すごく緊張している人が自分自身に「今ワクワクしている」などと自分自身で声に出して言い聞かせると、緊張感というものから高揚感に切り替えることができるようです。つまり緊張しているという状態は、うまくマインドを切り替えることができれば、高い集中力を発揮し高いパフォーマンスができるようになるチャンスにも繋がるようです。

 これからの人生たくさんの緊張する場面に出会うと思いますがその緊張も楽しんでいきたいと思います。

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからも専修大学サッカー部の応援を宜しくお願いします。

PAGE TOP