選手 Player

部員ブログ

2024.08.31
河野修和
もっと楽しめ。

今回ブログを担当します3年の河野修和です。

今日で8月が最終日となりますが、まだまだ暑い日が続き、体調管理や熱中症に気をつけていきたいものです。

先日、狛江市と専修大学スポーツ研究所の連携協定のもと、狛江市の小学生を対象とした「狛江スポーツフェスタ2024〜マイスポーツを見つけよう!〜」というイベントに、専修大学サッカー部を代表して講師として参加してきました。サッカー教室には、サッカー未経験の人が多く参加してくれている中で、一緒に楽しみながらサッカーをすることができました。

そして、今回のイベントは、小学生に教えることばかりではなく、自分も気づいたことがあります。

「楽しむこと」を忘れてないか。

幼い頃は、ただただ楽しくて、ボールを追っかけてきましたが、年代が上がると結果を求められ、楽しむことを忘れがちになると思います。それは、「やりたいこと」より「やらなければいけないこと」が増えるからであると感じます。自分がやりたいことばかりやってチームが勝てるわけではありません。勝つためには、相手より走らなければいけないし、闘わなければいけないのは当たり前のことです。って口で言うのは簡単ですが、これはキツくてしんどいものです。しかし、その状況でさえ、楽しめるチームは強くなっていくと感じます。まずは、自分がキツイことも、しんどいことも、苦しいことも、その状況を楽しんでいきたいと思います。だって、

サッカーは「楽しいもの」だから。

最後に、今回のイベントには、サッカーをはじめ、相撲や卓球、バスケなど様々なスポーツがやっていて、どのスポーツをするのかは、自分次第ですが、今回のサッカー教室をきっかけに少しでもサッカーは楽しいなと思ってくれたり、サッカーをやりたいなと思ってくれた人が1人でもいてくれたら嬉しく感じます。

引き続き専修大学サッカー部の応援をよろしくお願いします。

PAGE TOP